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Wim Hofメソッド(WHM)その後

いつぞやご紹介した氷詰めのおじさん。
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-3212.html
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このモノグサなワタクシはアプリをダウンロードしただけじゃなくて、おじさんの誕生日割引きにつられて、コースまで購入してしまい・・・
なんと、二週目のレッスンを終えようとしているので、実際には4週間メソッドを続けているのであります。

メソッドってなにをやってるかというと、
呼吸法をやって息を止める時間を計測する。
呼吸法をしてから腕立て伏せをして回数を数える。
呼吸法をしてからストレッチをする
水シャワーを浴びて、時間を計測する。

レッスンを購入してからは、呼吸法の前にヨガエクササイズが付いていて、メニューが毎週変わるようです。

ってなことをやっております。
呼吸法と息を止めるのは3ラウンドやるので、20分程かかるし、腕立て伏せのための呼吸法も4分ほどかかる。腕立て伏せはすぐ終わってしまうけれど・・・

スマホアプリはとても良くできていて、毎日計測して記録するのが楽しく達成感があります。

呼吸法は、血液の中の酸素をパンパンにしたら、全身がアルカリ性になって、ど〜たらこ〜たら。
例えば、ストレッチをするのに、伸びないところは酸素が足りてないから、呼吸法によって酸素が行き渡って、それが潤滑油のような働きをするとか。

実際、開脚が全然ダメなワタクシですが、結構伸びて、最近では半結跏趺坐で比較的楽に座っていられるようになってきました。これは予期せぬ成果です。
(最近ちょっと伸ばしすぎて左の股関節に違和感が(⌒-⌒; )

このメソッドは、呼吸法と冷水浴が中心ですが、呼吸法をしてから瞑想やらワークアウトをやると全然違います。
呼吸法をすると頭の中がとても静かになるので、瞑想or坐禅もとても気持ちよく座っていられて、私のように頭の中がガチャガチャとうるさい人にはとても良い方法です。

また、このところ、早めにスポーツクラブに行った時にはまず呼吸法を4ラウンドくらいやってから呼吸法&ストレッチをして、30分ほどスロージョグをするのですが、呼吸法の後にスロージョグをすると走り始めの筋肉の疲労感&胸の苦しさ(脈がそれほど上がらなくても呼吸が苦しくなる)がなくて、気持ちよくジョグできます。

たぶん、私は若い頃に運動をしていないので、浅い呼吸しかしてこなかったのだと思います。このメソッドは深く激しい呼吸をするので、それで筋肉にも酸素が行き渡っている状態で動かし始めるので良いのかなぁ。

冷水浴は全身の血管の活性化とか、褐色脂肪がどうとかだそうですが、スポーツクラブだけでなく、家のお風呂でもお風呂上がりの水シャワーは気持ちいいので、慣れてしまえば何でもないです。

まだ呼吸法をやらないとなんか落ち着かない、とか、水シャワー浴びないと気持ち悪いとか、スロージョグしてないから、体がだるい、とか、そんなことはありませんが、呼吸法と水シャワーは新しい習慣となりつつあります。

何と言っても、このモノグサなワタクシが、なんと、今日で4週間も欠かさず呼吸法をしているのだから驚きであります。

まぁ、進捗は半結跏趺坐くらいしかないんだけど、呼吸法は1日に2回やる日もあって、寝る前の呼吸法など、頭の中が空っぽになってとても良いのです。

購入したレッスンの方は二週目が終わろうとしているところで、まだまだ先は長いのだ。
カラダで遊ぶのは楽しいなぁ。

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10連休後半、連れ合いが微熱なので、甘くて冷たくてチュルンとしたオヤツを作って食べていた。

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