FC2ブログ

ヴィーガン中華、チャイニーズバーガー。

今日は楽しい料理教室。

わたしの料理教室では、〇〇の素とか使わないので鍋からお出汁が出ると思われています。
もちろん、うちの教室に来れば、あなたの鍋からもダシが出るようになりますが、そのためには料理にまつわる先入観、既成概念を外す必要があります。

一緒に作って試食するので、ゆっくりと既成概念が外れていくのですが、「先生が作るから出来る」と思っている人はなかなか外れません。

ダシの出る鍋のセット販売を考えてもいいのですが、それでは意識の依り代が「〇〇の素」や「先生」から「ダシの出る超高級鍋」へと変化するだけで、「わたし!」にならないのであまり意味がありませんね。

わたしも鍋からダシが出る魔法を使えるようになるまでは、野菜クズでストックを作ったりしたものですが、今ではそんなことも必要なく、自在に味付けできます。

この、「当然でしょ!」と思い込んでいるような既成概念が外れると、生きるのもだんだんと楽になってきます。スピリチュアルなワークとかは苦手で、自分の殻を破るために日常から取り組みたい人には料理を通じて自分と向き合うためのお手伝いができる教室でもあります。

久々にコスプレ写真(コスプレかよ)。
fc2blog_201905121541193f4.jpg

そんなわけで、今日は蒸しパンのリクエスト(夫の)で、中華バーガーです。

fc2blog_20190512154137a86.jpg

ベジタリアンの人はよく野菜の皮とか芯を取っておいて、スープストックを作られます。わたしは普段しませんが、お出汁がないと心配な人は野菜クズストックは便利なアイテムです。
fc2blog_201905121542038b2.jpg

優しい味で美味しいですよね。

fc2blog_2019051215422027a.jpg

バンズがとても大きくなって、食べ応えたっぷり。
パティは、厚揚げですが、簡単すぎて豚の角煮なんかなんで作ってたんかな?と思うくらい美味しいのです。

スープは、干し椎茸と小松菜とお海苔。

fc2blog_20190512154305eaf.jpg

あっさりしてるけど、カラダに染み込む味わいです。ま、鍋からもダシがでてますからね。

お野菜の料理もベジストックで火を通したもの。

fc2blog_20190512154251283.jpg

スープに使った小松菜の葉っぱの部分を厚揚げを料理したソースでもう一品。

fc2blog_20190512154236b5b.jpg

蒸しパン系のものを作るとみんな蒸籠が欲しくなっちゃうのですが、何を作るかよく考えて、サイズや何段かうか選んでください。

蒸籠を持ってる自分にワクワクするけど、蒸籠にワクワクするんじゃなくて、蒸籠を使った料理を作って食べるところにワクワクしたら、どれくらいのサイズが必要かわかります。

今日もみなさん、遠いところ、貴重な時間をありがとうございます。今日の料理のどれか一つでもレパートリーに加えていただけると嬉しいです。

次回は、6月15日、本邦初公開のウメール・アチャールや筋で作るビリヤニなどを予定しております。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
5月16日(木)炸醤麺
6月22日(土)ビリヤニ

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。