FC2ブログ

草だらけの炸醤麺

今日は楽しい料理教室〜♫

fc2blog_20190516213221c79.jpg
単の紬。機音の聞こえてくるような布なのです。

手打ち麺って、水分少ないと生地をこねるのが大変〜というか、いつまでたってもまとまらないのですが、ここで頑張ったら、打ち粉なしで麺にできる。
今日は水分少なすぎて、手打ちは諦めてパスタマシンに打ってもらうことになりました。
パスタマシンに何度も通しているうちにあのボソボソがちゃんとシートになるんだから、道具ってすごいよね。
もちろん、時間があればボソボソを寝かすとこねられるようになります。

というわけで、手打ち麺というのは非常にハードルの高い家事ですが、満足感は素晴らしいのだ。
それに、自分で打ったら、使う粉も素性が分かるので、オーガニックなものを選べます。

最近グリホサート(ラウンドアップという商品名の除草剤)がどれほど人体や自然環境に影響を与えるか、という本が色々出ているので、興味のある方は読まれたらいいと思いますけれど、本当に自分や家族の身体を守るためにはこんなものまで自分で作るのか!と思うようなこともやった方がいい、という世界に住んでいるのですね。

でも、手打ち麺など趣味、道楽だと思って作ると美味しいし、とても幸せになるし、家事でも作務でもなく、レジャーだと思うといいような気がします。

で、その手打ち麺に肉味噌を作って野菜をたくさんのせて、混ぜて食べる。
たったこれだけの料理ですが、美味しいんです。

fc2blog_201905162132445d0.jpg


手打ち麺をすると台所が大変なことになるので、サイドディッシュは大したものができません。
というわけで、葱豆腐

fc2blog_2019051621325870b.jpg

炸醤麺のトッピングは、肉味噌の他には、生のアスパラガス、ロメインレタス、茹でたキャベツにさやいんげん。それからブロッコリスプラウト。

この手の料理は混ぜるのが大変ですが、混ぜれば混ぜるほど美味しいですね。
お店で食べたら、こんなに野菜が乗ってないから、やっぱり家で作ると美味しいですね。

さて、今日の料理の味付けの要は、豆板醤ですが、去年から私は自家製を使っています。
これが美味しいので、ぜひ作ろうということになりまして、

来月の木曜クラスでは、豆板醤と回鍋肉でもしようかと思います。

今日もみなさま、貴重な時間を遠いところありがとうございました。
元気に育っているIくん、今日はお付き合いありがとう。のびのびしてて、大人に媚びない素晴らしい少年なんです。
早く唐辛子も食べられるようにならないかな〜。

次回は6月27日を予定しております。
しばらく時間が空きますが、お元気で〜。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
6月22日(土)ビリヤニ、梅のアチャール
6月27日(木)豆板醤と回鍋肉

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。