FC2ブログ

布の仕上げ。

しばらく前に織りあがって、仕上げのタイミングを待っていた布たち。

ウィムホフメソッドのパワーブリージングでエネルギーが漲ったのかどうかわかりませんが、半日くらいでできるような気がして取り掛かった。

あ、夜はお誕生日&記念日ディナーに行く予定になってたから、それまでに頑張ろ〜と思ったってのもある。

なんかね、やっぱりエサがぶら下がっているとやりがいがあるんだな。夫出張のタイミングでやろうと思っていたけど、夫の出張と自分の修行が重なってばかりで、布の仕上げは後回しになっていたのです。

いやね、布の仕上げが終わらなくてお風呂が使えなかったり、台所が使えなかったり、ご飯の支度ができなくても「今日は奥さん出稼ぎ中です」で終わりなんだけど・・・

つまり、家事を言い訳に織物仕事を怠けている。日常に淡々と長されているだけのことであります。

しかし、やる時はやる。

ずっと台所で作業しようと考えていたけれど、お風呂場でやることにしたら、何をそんなに逡巡してたのかわからないくらいサクサクと仕事が進む。

fc2blog_20190701195453c8e.jpg

このシリーズもとりあえずこの3枚で最後。仕上げのやり方もちょっと変えてみて・・・

fc2blog_2019070119551038b.jpg

無事に4時過ぎには作業終了。

だいたい、場を設えて、道具を出して使えるようにするのに一時間くらいかかる。半分は「え〜っと、どこだっけかな?」と探してたりする。

また、使った道具を全部洗ったり、拭いたり、干したり、という作業で一時間半くらい。

まぁ、仕事ってそんなもんだけど、集中力に加えて、体力と脚力が必要な布の仕上げ、ウィムホフメソッドと諦めずに続けているスロージョギングのおかげかサクサクと仕上がったように思います。

集中力といえば、中腰で前屈みの姿勢で布を整えるのですが、これもコアが多少鍛えられたのか、それほど大変じゃなかったな。

というわけで、無事に作品も完成し、お出かけの前には水シャワーでリフレッシュして、おまけにお風呂も片付いただけでなく、床のタイルをブラシでゴシゴシしたりしたのでした。

このお風呂はリフォームしてユニットバスになってしまうので、お風呂場作業台は使えなくなるか、アップデートが必要になります。

まぁ、いつまでもあると思うな、だな。

布の仕上げもできたので、次のプロジェクトにかかりましょうな。
とりあえず、在庫が終わってしまったリネンのクロスをリハビリに織りましょう。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
7月18日(木)肉まん
7月20(土)スープの秘密

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。