FC2ブログ

久しぶりに”市民”運動をする。kimono騒動についてちょっと考える。

このところ呼吸法とジム通いで熱心に運動しておりますが、数日前よりとんでもない事案が浮上した。

いやね、とんでもない事案ばっかりなので、手のつけようがないというか、世の中を変えるには自分が変わるしかない、と修行を重ねているわけで、決して世の中の様々な不調和、不公平、不条理を容認しているわけではなく、自分的には活動を続けているわけです。

キム・カーダシアンというアメリカのお金持ちビジネスパースンが補正下着のブランド名に”kimono”と付けて、なんとそれを商標登録しようとしている、という話が伝わってきた。

まぁ、キモノってのは着るもののことで、和服だけを指す言葉ではないけれど、下着のことはキモノとは言わない。下着とキモノはどこか一線を画するところがあると思う。

黒船来襲だ!とブログ&キモノ&作家友のたこさんがブログに書いておられて→https://ameblo.jp/newtako/entry-12487980689.html

なるほど、確かに着物を着なくなっちゃって、あの優美な衣装の名前を補正下着に持っていかれる!という現実に直面してるのか!と思ったのでした。

#kim OH No のハッシュタグもセンス良かったけど、キモノは補正下着じゃなくて、こんなに素敵なんだよ、というのを見せようじゃないか、とわたしも微力ながら顔出しでSNSにせっせとキモノ写真を投稿した。

SNSでは言葉の壁もあって大喜利状態とはいかなかったけど、キモノ写真大集合でなかなかに楽しかった。何より、Facebookでは友達限定だったけど、数年前の写真もボンボン投稿したら、「可愛い」「この子がいい」と大したモテっぷり。
2年前って可愛いよね。今の顔も2年先に見たら可愛いね〜と思うのかしら?

蟷螂の斧ではあっても、外国人の友達が署名ページをシェアしてくれたりして、多少の貢献はできたかもしれない。

今朝になってカーダシアン氏は「ブランド名変えるわ」、とツイッターに投稿したことで一応決着。

ただし、まだ商標の方はどうなるのかわからないし、キム・カーダシアンが下着作ってるっていうのも日本人に周知されて、結局は炎上商法に加担しただけだったのかもしれません。

しかし、いろいろと面白いことがわかりました。
わたしは、着物が好き、着物を着ることは楽しい、と表現したのは楽しい経験だった。

この騒動は、日本人は補正下着に”kimono”と名付けられていることを殆ど知らなくて、「どうも日本人は気にしてないらしいよ」という雰囲気だったので商標登録出願にまで事態が進行してしまったらしい。

日本の人口以上のフォロワーを抱える世界的インフルエンサーの暴挙をギリギリでやっとこ取り下げまで持ち込んだのです。

そんなの無理〜と行動していなかったら、”キモノといえばあの補正下着”ってことになっていたやもしれません。

インスタグラム方面では、「ありがとう〜」という雰囲気ですが、

ツイッター方面では
「謝るわけじゃないし〜」
「商標登録取り下げたわけじゃなさそうだし〜」
「炎上商法は得意らしいし〜」
「次の手を考えてるだけだし〜」
「これで好感度アップ狙ってるだけだし〜」

とかなり塩辛いのであります。

わたし個人的には、パリのホテルで数億円ジュエリーを強盗に取られた、何やってるんだか知らないアメリカの成金らしきの若い女性が下着のビジネスしてるなんて知らなかったし、この先彼女がジュエリーを作ろうが、ハンドバッグを作ろうが、ランニングシューズを作ろうが、わたしの世界には入ってこないね。波動が違いすぎる。

波動が違うといえば、着物は着なくなったとはいえ、日本は数千年、縄文時代から考えたら数万年の長いちょっと不思議なよく分からない歴史のある国で、その歴史と文化の上に今のわたしの文化生活と日常生活が間違いなくあるのだな、と改めて認識したのでした。

だって、キモノって、着るもののことだよ。
それを今は殆ど着なくなった伝統衣装を指す言葉として使っていて、伝統衣装でない衣装のことは、「服」または「洋服」と呼んでいる。
服ってのは被せるもの、みたいな意味で、やっぱり「着るもの」と区別をしている、ということなのです。

着物、楽しいね。

fc2blog_201907022218044d7.jpg

キモノの名前が補正下着にならなくてよかった!とおめでとうの気持ちを込めて花とモンブラン。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
7月18日(木)肉まん
7月20(土)スープの秘密

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。