FC2ブログ

「統合」の立ち位置。

「目醒まし時計がなってるよ」のご著者、霊能者の並木良和先生が大活躍中。

この方、腹が据わってるというか、小出しにしないのです。
おかげで、

原子ってツブツブでスカスカなのに、どうしてこんなにリアリティーがあるんだろう?
世界は自分の想念が作ってるって言っても、自分の思う通りになんかならないじゃないか!
それに、なんだよ!このクソみたいな世界は!!

という疑問が、並木さんの話を聞いているうちに見えてきたんです。
並木さんの話はYouTubeにたくさん上がっているのでご興味のある人は聞いてみてください。

つまり、分離の極みまで来ちゃった。宇宙のサイクルだかなんだかで、これから「統合」に向かっていくらしい

しかし、地球人は統合した世界ってのをすっかり忘れちゃってて、自分が写している映画のスクリーンに飛び込んでいって、「わ〜」とか、「ぎゃ〜」とか、大真面目にやっているだけなんだ、ってこと。
それを並木さんが一生懸命伝えているのですね。

で、並木さんの教える統合ワークというのは、いろんなパターンがあるのですが、そのスクリーンを大道具小道具登場人物全部ひとまとめにしてオクタヒドロンっているカタチにして宇宙に返しちゃう、とか、嫌な気分を思い出したら、その時のモヤモヤをカタチにして、重さにして、自分の中から外して宇宙に返す、ってなことをやる。

そうすると、確かに「あれ?何をあんな怒ってたんだっけ?」となって、まるで健忘症のようで笑えます。

今日、並木さんのお弟子さんのyukikoさんがやってくれるワーク勉強会に参加してきた。
並木さんの統合は「100の位置」に立つというのをとても重要なこととしているのですが、これは某伝統武道のあり方にも通じるものがあってわかります。
しかし、それがなんだかよくわからない。だから統合ワークをやってもできてるかできてないかわからない。

今日、100の位置にいるときの体感を説明してくれました。
「脳波がシータ波になっていて、ぼーっと寝そうだけど意識はちゃんとある状態。」
「ちょっと体が痺れるような」

あれ、待てよ・・・それはWHMの呼吸法をしているときになるあの体感?
それならもうすっかりおなじみの体感で、その気持ち良さはよく知ってます。

完全にリラックスしていて、頭は明晰だけど考え事はしていない。体はしびれていて、あるんだかないんだかわからない。

しかし、その体感で嫌だったことを思い出して外すとか難しいなぁ。だってもうこの世を出てる感じなんだもの。

というわけで、並木さんの統合ワークの最初のつまづきどころである「100の位置」が呼吸法によってもたらされるとわかったのでした。
この後のワークは、ただ呼吸法の時の体感を思い出すだけで簡単に「100の位置」だ。

某伝統武道でも体感があったわけですが、体感、
「あ〜嫌だなぁ〜」とか、「怖いよ〜」と言葉になって意識の中に現れるより前にまず体感があるんだよね。それで「あ、この体感は怖いやつ」とか「この体感は嫌ヤツ」と脳が認識して言葉に変換するから、言葉よりも体感が先にある。

言葉の表現が降りてくると同時にそれについてあれこれと分析・データの掘り起こしなどが始まって、あれこれとストーリーが展開していって、それによってただのスカスカのツブツブがガッチリとカタチを持つ。

体感って、カラダを持って生きている今でないと感じられないんだよね。
だからカラダがあるんだ。

そんなことがわかるまで半世紀以上掛かるって、なんと無駄な人生を過ごしたことよ。
でも、今わかって良かったよ。

fc2blog_20190712205017d62.jpg

いつぞや、いつもコーヒー豆を買うお店でコーヒーゼリーを注文したら、コーヒーゼリーが足りなかったらしくて、お詫びにチーズケーキやら、アイスコーヒーやらオマケしてくれた。

統合が進むと現実は勝手に変わるらしいけど、そういえばお得なことが最近多い。お得を求めて統合するわけじゃないけれど、お得が勝手についてくるのです。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
7月18日(木)肉まん
7月20(土)スープの秘密

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。