FC2ブログ

肉まんとトマたま。

今日は楽しい料理教室〜♪

実は、今日から三日連続料理教室。しかも台風5号?それに参議院選挙は21日というホットな日が続きます。怒涛のようにドドドドと駆け抜けてみようと思います。

トマトと卵を炒めただけの料理がすごい美味しいんだよ、という話をしたら、それを作ろう!ということになりました。
レシピを検索したら、なんと、肉まんとセットになった献立。

レシピを書いたときはドライイーストで書いていますが、今はもちろんルヴァンで作りますね。

豚まん(寸ません、大阪人は肉まんじゃなくて、豚まん)の包み方どうだっけ?とパン生地を使ってちょっと練習。

fc2blog_2019071821161679e.jpg

これは天が空いてるバージョン。
パン生地なので、ライ麦やら亜麻仁が入ってて、ちょっと発酵もしすぎだったけど、肉まん大好きな連れ合い、大喜びの晩ご飯。

さて、練習もできたところで、教室でございます。

fc2blog_20190718211631957.jpg

蒸篭の2段目は大きさの半端なミニサイズも。

fc2blog_2019071821164420e.jpg

天然酵母なので、イースト臭さがなくて本当に美味しい。小麦粉ってナチュラルなものだとこれくらい黄色いので、お店で出てくる真っ白な包子は何やら科学技術が発達したものなのでありますね。

トマトと卵の炒め物、時々中華屋さんにもありますが、中華スープの素みたいなのが入れてあったり、ケチャップが入ってたり、と素直な美味しさがないことが多いのです。

だけど、トマトと卵と塩胡椒、それにニンニクだけでこんなにすっきりと美味しい料理になります。他のものは一切必要ありません。
自分で作って食べてみると「材料だけで当たり前に美味しい」と理解できますが、これを経験しないと、「出しになるものが何もなくて大丈夫だろうか?」と思うわけです。

まぁ、うちの場合、鍋から出汁が出るらしいのですが、うちの料理教室で勉強しているうちにあなたの鍋からも出汁が出るようになります。

だしといえば、スープも特別なことをしなくても美味しいスープができます。
今日は干しエビと干し貝柱と豆苗のスープ。まぁ、これなら美味しくて当たり前です。

肉まんも皮を発酵させて、中身を作って、包んで蒸して、と面倒ではありますが、餃子みたいにたくさん作るわけではないから、慣れてしまえば案外気楽に作れるようになるかもしれません。作り慣れないものは特別な感じがしますが、パンを作るときのついでに包子を作ると、もっと気楽に包子が出来るなぁ、と思いました。

今日は雨が強くなる前に終わって良かったです。
みなさま、今日も遠いところ、貴重な時間をありがとうございました。きょうの料理のどれか一つでもレパートリーに加えていただけると嬉しいです。

次回は、8月8日花巻とスペアリブを予定しております。

大雨の予想ですが、被害の出ないように。
そして、参院選投票日が近づいてますね。
投票なんか行ったって変わらない、自分には力がないと思っているとそのような現実を引き寄せます。
私には一票があり、私には力がある。だから私が望む未来を作るために今一票を投じましょう。

山本太郎さんが同じことを言ってるのでびっくりした。
このYouTubeね→https://www.youtube.com/watch?v=V6jbn9Ye670

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
7月20日 (土)スープの秘密
8月8日(木)花巻、スペアリブの煮物

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。