FC2ブログ

茹で野菜とチキンとスープとチョコスフレ。

今日も楽しい料理教室〜♪

3連続教室、昨日の個人レッスンの話はまた別の回に譲るとして、今日はストックについてと、一つの鍋でコース料理を作るヨーロッパの人の知恵について勉強しました。

お鍋で野菜を煮る。
それは付け合わせだったり、温野菜のサラダだったり。野菜用はタプナードを作ってソースにする。

そこにチキンを入れて茹でる。
これがボイルドチキンのメインディッシュになって、ソースはローズマリーのソース。

最後はアサリとマカロニを入れて味を整えてスープにする。

作る順番と食べる順番が違うけど、茹で野菜やチキンはオーブンの中で保温しておけばいい。

だから、映画なんかで見るヨーロッパの人の食卓のセッティングは皿が重なっている。スープを食べて、スープの皿を下げて、次の皿で野菜料理を食べて、最後の皿で肉を食べる。皿を下げて、デザート。

私たちの家庭料理は全部並べて食べるのは、文化が違うからです。
なんかね、一皿ずつ食べるの、いいんだけど、やっぱり給仕の人が必要になるので、落ち着かないから全部並べ流のがスッキリするんですね。

まぁ、そんなことはいいけれど、お誕生日級のご馳走がお鍋一つでできてしまいます。

fc2blog_20190720212420dea.jpg

テーブルセッティングとか間に合わないのがうちの教室のカジュアルなところ。

まずスープ。
fc2blog_20190720212439969.jpg

野菜とチキンとアサリのスープだから美味しくて当たり前なのですが、塩胡椒で味を整えると、全体が上手くまとまって、料理になるのがわかったと思います。

わざわざ出しだ、旨味だ、と心配しなくても、ちゃんとできます。そして、とてもスッキリと美味しいのです。
今日は玉ねぎを使ってないのですが、玉ねぎやニンニクがなくても美味しいスープは出来ます。

fc2blog_20190720212457c2d.jpg

茹で野菜はタプナードで。もちろんそのまま食べても美味しいのですけど、ソースがあるとまた違います。

fc2blog_2019072021251241a.jpg

もちろん、野菜のストックで茹でた後、皮に焼き目をつけてもいいのですが、そのままでも美味しいでしょ。
焼かないと、お台所が汚れなくて、そんなところも家料理では大事なポイントです。

最後、スフレ・オ・ショコラ。

fc2blog_20190720212553511.jpg

生クリームがなくて、豆腐で代用しましたが、まぁ悪くないですね。
スフレって卵白を泡立てた焼きプリンみたいなもんだなぁ、と今日思ったのでした。
しぼんじゃうとちょっとボソッとしたプリンですが、不思議な食べ物ですね。

今度豆腐チョコプリンを試してみてもいいかも。

とってもご馳走だったので、夕方運動に行って、帰ってきてもそれほどお腹が空いてなくて、晩ご飯にはお昼のスープの残りでにゅうめんをして食べました。

fc2blog_20190720213548d3f.jpg

ソースをちょっと工夫したところで家庭料理ですからワインを半分に煮詰めるとか、そんなことはしないのですが、このようにスッキリした味わいの料理を食べていたら、一流のプロが作る料理も自分の料理とどんなところが違って、どんな工夫がしてあるのか、その違いや技術を楽しめるようになります。

今日はみなさま、遠いところ貴重な時間をありがとうございました。
今日の料理のどれか一つでもレパートリーに加えていただけると何よりの喜びです。

次回は8月10日、パッタイを予定しております。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
8月8日(木)花巻、スペアリブの煮物
8月10日(土)キャベツのヤム、パッタイ

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。