FC2ブログ

「ニューヨーク公立図書館」

怒涛の3日連続料理教室も無事に終え、大雨の投票日も無事に済ませて、連れ合いの休日出勤も雨のために中止となり、お昼ご飯を食べに行って、映画。

fc2blog_20190722214224fb4.jpg


料理教室をやって、合間に選挙運動をネット見学して、とこのところ大変だったのでヨレヨレしていたけれど、夫の出勤前に投票。

今回、我が家はどちらも同じ候補、同じ政党に投票。票の取りまとめが上手くいった。

今日の仕事がなくなった、ということで、映画の前に久々に紺ちゃん。

fc2blog_20190722214203abd.jpg

こんな天気でお客さんなんかいないかと思ったけれど、行列していました。
投票済み証?ってのを持っていくと、替え玉、または玉子がサービスになる。個人商店は消費税やら、諸物価高騰で大変なんだからサービスしなくてもいいのに、なんかやりたいんだね。

映画「ニューヨーク公立図書館」は3時間40分もある長いドキュメンタリー。

図書館の役割、図書館を運営する人たち。予算の使い方など図書館の中の話と、図書館を利用する人たちや図書館で行われる色々なゲストを呼んだレクチャーや講演、それにワークショップなど、図書館の役割やあり方が淡々と写し出される。

ゲストのレクチャーは画面にクレジットや何をしてる人かの説明が全くないので、残念なことに、エルビス・コステロとパティー・スミスしかわかりませんでした。

図書館で桑田佳祐とか、中島みゆきみたいな人がが対談形式で講演してるって、すごいと思いませんか?

料理教室と選挙でぼーっとなった頭に淡々とした映画はちょうど良い休息になったような気がします。

夜からはやっぱり選挙結果が気になって夜中の1時くらいまでネットを徘徊。

結局投票率は50%に届かないし、与野党逆転!なんてこともないけれど、与党は議席を減らし、一人区では野党共闘できたところでほぼ勝った。

野党共闘ができなかった広島も早々に立憲の候補に当確が出て、自民同士で票を食い合った結果だ。

全身麻痺の障害者が二人も国会に行くことになって、日本はやっぱりすごい国だ、この現象が世界中に与えるインパクトは計り知れないと思うのです。

クソなところも、すごいところも日本だし、それはわたし自身と同じ表れだなぁ、と思うのでした。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
8月8日(木)花巻、スペアリブの煮物
8月10日(土)キャベツのヤム、パッタイ

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。