FC2ブログ

通いのお手伝いさんが作る感じでベンガル料理。

連れ合いが仕事でヒーヒー言ってる。オクサマは呼吸法でヒーハーやっている。

連れ合いのお仕事が大変な時はベンガル料理だ!って言うわけじゃないけど、ニガウリあるし、チキンの手羽元があるし、カレー作ろ〜って思ってたので作ったのでした。

このところ織物も始めたのでご飯の支度は一度で済ませたい。
そうだ、バングラデシュで、通いのお手伝いさんが来る家は、お手伝いさんが朝ごはんを作って、昼ごはん&晩ごはんを作りながら、洗濯したり、お掃除して、ご飯ができたら、自分も食べて帰る。二軒、三軒と掛け持ちする人も多い。

で、作ってもらった昼ごはんはそのまま晩ごはんにもなって、お昼と夜は同じものを食べる、と言うのは割と普通だったなぁ。そんな感じでやってみた。

まずチキン

fc2blog_20190725202741322.jpg

ズッキーニとジャガイモ入り。トマトも。
ズッキーニが入るとちょっと村の家庭料理っぽい感じになって、庶民度アップ。
お昼には、このチキンとアチャールで食べておいて・・・
ニガウリとジャガイモの炒め物を作り足して晩ごはん。

fc2blog_20190725202755e53.jpg

ご飯が温かいので、カレーは別に温め直さなくてもそのままでいい。
晩ごはんが終わったら冷蔵庫保存。

料理を毎度一から作るのは大変ですが、バングラデシュの人を見習えば、昼と夜に同じご飯でも別にいいじゃん、っていう気がします。

そういえば、あちらでも残ったおかずと作り足したおかずが一緒に並んでいたものでした。

夏休みで食事の支度が面倒な人は、料理は一日一回!と宣言してしまうのも良いかもしれません。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
8月8日(木)花巻、スペアリブの煮物
8月10日(土)キャベツのヤム、パッタイ

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。