FC2ブログ

Fast-5 Diet2日目。アプリ導入。

ずっと休眠状態だった断食カテゴリー、久しぶりに断食趣味が復活しました。

1日1食断食は以前、断食を趣味にしていた頃に週一、曜日を決めてやっていたことがありました。朝昼抜いて、晩御飯だけ食べる、というやつ。

これね、やってるうちに夕方からあれこれつまみ初めて、ダラダラ食べてよくないなぁ〜と思ってたんです。
「食べたらいかん!」と思うと用もないのに食べたくなるのが人情で、こーゆーマインドが納得していないことを無理やりやっても上手くいかないわけです。

さて、今日は2日目。5時から10時までの間に食べるといっても、晩ご飯の後は何も食べないから、晩ごはんが終わると断食が始まるという感じです。

Fast-5 Diet のホームページには体重記録シートがダウンロードできるようになってるので、それをDLしてみたけど、手書きじゃやらないな、とアプリがないか探してみたら、こんな断食アプリを発見。

https://apps.apple.com/app/id1168348542?fbclid=IwAR1LatS9QqhcyzV_oDCq6CwS8ndie0jHpgBT7MI3IK20yf89fDAUKZEQLH8

iOS用しかない断食アプリですが、無料で、断食時間をカスタマイズできるし、体重やら気分やらを記録できるし、表も作ってくれるし、ヘルスアプリとも連携している。

こんな感じで、昨日の晩ご飯は7時40分に終わったことにして・・・

fc2blog_20190727200229392.jpg

5時間が窓(食べてもいい時間)の設定だと断食は19時間になるから、14:40から食べていいことになる。

fc2blog_20190727200248559.jpg

ピンポ〜ンと、断食終了の通知が来る。

ん〜、ちょっと違うけど、食べてもいい時間だと思うと気楽なもんです。
お昼くらいから運動に行って、30分ほどスロージョグして、ストレッチや自重トレーニングもちょっとやって、家に帰ったら15時くらい。

今まではここでご飯を食べていたけれど、ご飯を食べずに少し仕事をして、17時くらいから晩ごはんの支度。気楽なもんです。

味見やつまみ食いが始まるので、断食は終わりにした。

fc2blog_20190727200303e86.jpg

結局、21時間の断食で、また晩ごはんの後から断食スタートです。

このところ、呼吸法や水シャワーや運動の甲斐もなく、無残に体重が増え続けていたのですが、今日のお昼に測ったら、前回の目も当てられないような計測に比べて1キロ以上減っててビックリ。

やっぱり昼ごはん食べすぎなんだなぁ。運動の後でも別に食べなくていいもんな。

この5時間法ダイエットは、appetite correction、食欲を補正する(あまり食欲を感じなくなる)ダイエットなんだそうで、そういえばそうかもしれません。

今まで趣味でやってた断食は結局食欲に振り回されて、コントロールできなくてやめちゃったから、食欲補正というアプローチは新しいのであります。

ま、まだ2日目だけどね。

運動をしながら1日断食をするのは初めてですが、案外平気なもんですね。

「お腹空いたら嫌だな」とか、「気持ちが食べたいんだよな」という感じで食べていたのは知っていましたが、ほんと、体は別に「食べなくてもいいよ〜」って思ってるのに、頭とお口が抵抗していたのよね。

ヴィム・ホフ・メソッドでカラダとマインドのコネクションを強くするというのも大事な効果なのですが、やっとその効果が現れてきたのでしょうか?

消費税10%になって、税率が25%アップするのだから、ご飯を1食に減らして、庶民は耐えるのであります。いや、無慈悲な政府のおかげで1日1食にしてWHMでエアコンもヒーターもいらない身体になりなさい、というありがたい日本政府の思いやりに違いありません。

アプリは断食が終わった時間から19時間を計算するので、明日の断食明けは13時26分だ。
どんどん繰り上がるってのはいかがなものだろうか?と思わなくもない。

というわけで、アプリで断食が無事終了して、バッジをもらいました。

fc2blog_20190727202514f8a.jpg

こんなアプリで同時に28万人もの人が断食してて・・・
なんか、西式甲田療法やってた時に比べてなんとカジュアルなことでしょう?

時代の変化はすごいなぁ。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
8月8日(木)花巻、スペアリブの煮物
8月10日(土)キャベツのヤム、パッタイ

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。

織物イノベーション。

手織りの仕事はどうも情緒的というか、イノベーションしなければしないほどいいような気がしがちですが、それだと全く進歩がないというか、ただの頑固者じゃないですか。

習った通りにやるだけではなく、自分で工夫するのも必要だな、となぜか急に思い立った。

織物の仕事というのは、パタパタと織り始めるまでの雑用が異様に多いのです。一体何のためにやるのか良くわからないような細かく面倒な作業があるんです。

例えば、綜絖(そうこう)を移動させる時、綜絖には向きがあるし、順番に通さないと使えないので、移動する分だけ針に太い糸を通して、上と下をそれぞれ順番が狂わないように通して、糸で結んで、綜絖の向き(向きがあるのだ。)を間違えないように別の綜絖枠に移動させないといけない。

これ、針金をビニールで挟んである、アレでいいんじゃないの?と思ってやってみた。

fc2blog_20190728220511e5f.jpg

手前に結び目?が来るので、裏表間違えないし、上と下を違う色で縛っておくと上下も間違えない。しかも、糸を通して結ぶ手間がない。針もハサミも不要!!

これはすごいイノベーションだ!どうしてこんなこのに今まで気付かずにえっちらおっちらやっていたんだろう。

そうやってイノベーションに目覚めると、次はこれが気になってきた。

fc2blog_201907282205589fe.jpg

綜絖の枠の真ん中を糸で結んであるのがわかりますか?
これは、綜絖の枠と、綜絖を吊るす金属を結んであるのですが、織ってるうちにこの金属が曲がったりしないように固定するんです。
上下、綜絖4枚だったら8箇所になります。

これを結ぶのが面倒なので、綜絖に糸を通す時は設計図の中心から、右、左と別々に糸を通すんです。
まぁ、少々ずれたところで大勢に影響はないのですが、きちんと真ん中で結ぶことが推奨されてます。

え〜、ちょっと待てよ、そろそろ糸も弱ってきたからもっと丈夫な糸で結ばないといけないが・・・これ、本当に面倒。

あ、あのコードとか留めるやつ、なんだっけ?

結束バンド!!

必要な長さを測ってみたら、16センチ。20センチのものがあれば使えるな、ということで、早速ホームセンターに買いに行った。

20本入り105円。

fc2blog_20190728220527044.jpg

なんと!!結ばなくてもいいから簡単。特に枠の下を結ぶのが本当に大変だったんだけど、なんと簡単なことか!!
こんなに簡単なら、もっと早くにすればよかった!!と思うけど、最近まで思いつかなかったんだからしょうがない。

というわけで、思い込みというのは厄介なもので、嫌なことを我慢してそのままにせずに簡単にできる方法は実はいくらでもあるんですね。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
8月8日(木)花巻、スペアリブの煮物
8月10日(土)キャベツのヤム、パッタイ

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。