FC2ブログ

fast-5 Diet実質4日目。

一日連続した5時間の間だけ食べていい、他の時間は何も食べない(糖分のないドリンクはOK)食事法、実質4日目。

無事終了。
ちょっと用事が立て込んでて昨日に引き続き今日も外食となりましたが、不思議なことに2食分をドカドカ食べるわけじゃなくて、食事の量は普通の一食分とそれほど変わりません。

1日1食にしたいよな〜、できたらいいな〜と長い間考えていましたが、初めて見たら「あら、こんなに簡単だったの?どうしてお昼ご飯とか食べてたのかしら?」という感じです。

考えてみるに、果物やジュースなど糖分の入ったものは全く摂らないのです。
コーヒーやお茶などカフェイン飲料を制限しないところは、「19時間の断食時間を普通に過ごす」という意味でとても大事だな、(もちろんカフェインやめたい人はやめていい。)と思います。

断食が大変で特別なものになっていたのは、「食べたらダメ!」というマインドと同時に、「回復食は守らないとダメ」とか、いろいろ決まりがあって難しいので、「これはいいかしら?あ、あれはダメだわ!」などと頭の中が食べ物と食べることでイッパイになって、食べることばかり考えてしまうのです。

しかし、19時間断食すればあとは自由なこの食事法・生活習慣は、シンプルに「食べるのは連続5時間だけ」なので、食べる時間が来るまで食べることや食べ物のことを考える必要がないのです。

ナチュラルハイジーンの朝は果物や、糖質制限ダイエット・パレオダイエットと違って、シンプルに19時間は食べないだけなので、果物を食べて血糖値を動かす必要もないし、胃腸に固形物を入れて働かせる必要もない。

ひもじさはほぼ無いのに、断食中によくある「口の中で何やらがデトックスしている感じ」が感じられて、何日も断食しているような感じがします。

昨日は5時間くらいしか眠ってないのに、今日は普通に元気で、用事があったので運動こそしませんでしたが、いろいろと頭と気を使う仕事をやっつけて、無事に1日が終わりました。

この食事法は、食べない時間を長く取ることで、糖質制限ダイエットと同じ、燃料を糖質ではなく、脂質を使うので、疲れなく、血糖値が動かないから、空腹感もない、しかも、食事の内容は自分の好きなものでいいのだから、食べることに振り回されることもありません。

食事法をしていると基本外食はできないし、会食など苦痛でしかありませんが、この食事法だったら、昼の会食は行かないだけで、夜ならなんでも食べられます。
または、5時間の「窓」を会食の時間に持っていく、という方法もあります。

さて、そこで、朝のコーヒーに入れるミルクやクリームですが、これは個人差があるんだそうで、ミルクやクリームを入れたコーヒーを飲んで、そのあとに空腹感があるようなら避けたほうがいいし、空腹感が無い、食欲に襲われないなら、問題ないのだそうです。

1日1食なんて、お腹すいて死んじゃう!!ずっとなんて続けられない!!と長い間思っていたけれど、「食欲補正 appetite correction 」がされていると考えると、本当に何でもないのでした。

これから修行やら、旅行やらが控えていますが、どれだけ出来るでしょうか?
ちょっとワクワク楽しみなのであります。

最初に偶然お昼抜きになった翌日、体重が1キロ以上減っていて、その次の日は体重は全く同じだったけど、体脂肪率が1%減っててびっくりした。

fc2blog_20190729201820508.jpg


今日は身体測定してないけれど、断食時間はこんな感じでアプリが記録してくれる。
(体重はヒミツ💙)

fc2blog_201907292021075e8.jpg

夕方に少し食べて、夕食は大体7時か、遅くとも8時には終わるので、22時間くらいの断食を毎日しているようです。z窓が5時間あるから、色々と余裕があります。これを5時から7時までに食べる!と決めると忙しいので、こういう余裕のあるルールというのはとても知恵があるなぁと思うのでした。

ヘーリング先生夫妻のこんな時はどうするの?な説明の中でコーヒーに入れるクリームやら、社交のある時や旅行の時はどうするの?に答えているビデオ
英語&英語字幕


社交や旅行の時は「人生を楽しむことの方が5時間ルールより大切だから、楽しんで下さい」
だそうです。

だから、料理教室や友達とのランチの日は、みなさんと一緒に頂いて、夕方に軽く食べて断食にするとか、そんな感じで気楽に続ければいいようです。

西式甲田療法に、「食べないか!死ぬか!」みたいな世界とは全く別な世界なのです。

パラダイムが色々と変わってる。
食欲を抑えるわけじゃないから、摂食障害みたいになる心配もなく、何だかカラダととても仲良しになれてる感じがします。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
8月8日(木)花巻、スペアリブの煮物
8月10日(土)キャベツのヤム、パッタイ

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。