FC2ブログ

個人レッスン、作り置き出し

投稿が遅くなってしまいましたが、先日久しぶりに個人レッスンしました。

お題は、作り置きだし。ご希望は鍋から出汁が出るようになりたい。

まぁ、いきなり鍋から出汁を出すという超能力は使えませんけれども、和食のお惣菜の味の組み立ての基本形を作っておいて、それを使い回して煮物からあえ物、酢の物、きんぴらなどほぼ出来てしまう作り置き出し。

我が家は作り置き出汁歴20年以上の修行を積んで、今では鍋から出汁が出るようになりましたが、この出汁を覚えてからどれほど料理が簡単になったかわかりません。

この出汁と和食のお惣菜のセッションを2回くらい受けるだけで家ご飯の質が全方面に改善されて、一生の宝となります。
生徒さんも他の料理は作らなくても、出汁だけは続いているという方が多いです。
自炊してるだけで大したもんですから、イノベーションです。

今回個人レッスンを申し込んでくださった方は、お仕事が大変多忙な方で、自炊どころではありません。しかし、これを機会に仕事を絞って家でご飯を作れる時間に帰宅できるキッカケになってくれると嬉しいです。

fc2blog_20190730223831be8.jpg

作り置き出汁を作って、2番出汁で肉じゃが。
心が動揺している時、考え事が多い時にはごぼうの笹掻きを大量に作ると気持ちが落ち着きます。
ごぼうのきんぴらは冷凍もできるし、お弁当にもなるし、心も癒されて良いお料理です。
きゅうりとワカメの酢の物も出汁が入ると料亭の味っぽくなります。

お料理はご家庭で好みがあるので、甘めが好きとか、酸っぱいのが好きとか、お好みに合わせて配合していただけると嬉しいです。
お料理の味に正解というのはありませんが、「自分が食べたいもの」であることは何より重要です。いつも「自分は今日何食べたいか?」と聞くことで自分自身に関心を持ち、自分を大事にし、自分とのコネクションを強くする練習になります。

毎日ご飯は食べるのですから、「今日、私は何を食べたいかしら?」と問うてみてください。

Fさん、遠いところ、貴重な時間をありがとうございました。今日のお料理が生活の一部になるのは何よりの喜びです。


個人レッスンでは、ご希望に合った献立でお料理を組み立てます。
和食の味が決まらない。
味がまとまらない。
料理が億劫だけど、自分で作れるようになりたい。
子供が生まれる前に彼と一緒に基本を習っておきたい

など、お時間お日にちご相談の上で開催いたします。
事前にお料理のお困りごとや、どのようになりたいか、などメールでご相談しながら献立を組み立てます。

ご興味のある方は、一度右下のメールフォームよりご連絡くださいませ。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
8月8日(木)花巻、スペアリブの煮物
8月10日(土)キャベツのヤム、パッタイ

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。