FC2ブログ

外食疲れ。

バングラデシュから帰って一週間くらいで家の中の水回りリフォームのためホテル住まい。
旅行の後は台所と洗面所&お風呂のモノを全部段ボールに詰めて、仕事場の奥の座敷や織り機を移動させて作ったスペースに積み上げて、洗濯機やら台所の作業テーブルやワゴンなども移動させて・・・

引っ越しほど大変じゃないけれど、引っ越し並みに大変だったリフォーム準備。そして、ホテルに仮住まいで、外食続きだったからか、もうしばらく外食はいいや〜な気分。

かと言って、展覧会の最中なので買い物や料理が自由にできるわけでなく、あるもので適当に作っておいて、それを組み合わせて食べる、という生活。

例えば、ひじきだったら一袋戻して、お揚げと炊いて保存容器に入れておく。切り干し大根も一袋調理。お豆の缶詰は在庫がなくなった芋の代用でカレーに。

とりあえず、ご飯を炊いたら冷蔵庫からあるものを出して並べて食べる、という感じ。

昨日、友達の大工さんがリフォームでバラバラなっていた棚をあちこち復旧させにきてくれたので、お昼ご飯にタイカレーを(あるもので)作って、ニガウリの卵焼きと一緒に食べてもらう。

棚も復活して、食品や調味料たちも段々と収まるところに収まってきた。
色々な用事をしつつ、工事も気にしつつ、晩ご飯は作り置きのあれこれ。

fc2blog_201910032016133d6.jpg

普段、作り置きのおかずをあまり好まない連れ合いも「大変だったら外食にしよう」とは言わない。
彼も外食疲れしているのだ。
わたしはセルフのうどん屋さんだったら毎日でもいいんだけれど、出かけるのも面倒なのよねえ。

家のご飯は何が違うんだろうね。質素でも、品数が少なくても、作りたてでなくても、カラダに負担にならないのよねえ。
(新しい台所の使い勝手がどう、とかいうのとはあまり関係がない気がします。)

あ、新しい台所ね、作業スペースがちょっと大きくなっただけでパン捏ねも倍多ミックスも流し台のカウンターでやってます。

明日、4日金曜日は工事関係の打ち合わせがあるので、ギャラリーには2時半くらいに行くことになりそうです。

展覧会のご案内はこちら↓↓↓
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-3300.html

そして、今日は久しぶりにクラブでスロージョギングもできました。

fc2blog_20191003201644232.jpg
3キロくらい走るとだんだんと退屈してくるのはどうしたもんかしら。
スピード上げたらいいのかな?

ハァ〜、しかし・・・筋肉は裏切らない。除脂肪体重が減っている。


いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月19日(木)内容未定

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。