FC2ブログ

ギャラリーで糸紡ぎ

今日も午後からギャラリーに行ってました。
他の作家さんは島根の方なので、在廊してないのですが、わたしは金曜と土日は居ようかな、と。

初日、友達の陶芸家もいたので、お互いの作品についてあれこれ話したり、お客さまに説明されているのを聞いたり、お客様の反応を見たり、その他、近況報告や作家トークをして、ああ、やっぱり展覧会は大変だけどいいなぁ、と思いました。

だって、作ったものは発表して人に手渡していかないと次に続かないもの。

お客さまが教えてくださった絵本。


子羊を飼っているペレ君、服がつんつるてんになってきたので、羊の毛を刈って、いろんな人のところに加工してもらいに出かけます。

羊毛を梳いてもらうのに、にんじん畑の草取りをしたり、糸に紡いでもらうのに牛の世話をしたり、布に織ってもらうのに子供の世話をしたり。

そうやって、自分の労働と引き換えに羊の毛からスーツを作るところまでペレ君すごいのだ。

自分のできることを自分ではできないことと交換する。
今はお金に換算して、お金を介して交換しているけれど、本来お金って交換の道具であって、お金自体に価値はない。

ペレのもう一人のおばあちゃんが糸を紡いでくれる。

fc2blog_20191004204813461.jpg

自分の労働と引き換えに作った服、裏表紙に素敵な絵になっているんですよ。

わたしもギャラリーで糸紡ぎしている。

fc2blog_2019100420350525a.jpg


素敵な絵本を教えてくださったお客さま、ありがとうございます。

案外進むので、明日はボビンと油差しを持っていかねば。
というわけで、明日はサッカーの試合で道路が混みそうなので、午前中から在廊いたします。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月19日(木)内容未定

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。