FC2ブログ

新しい車、新しい相棒。

趣味なんだかどうだかわからない。前の車は趣味性の高い乗り物だったけど、新しい車は普通に道具だから。
今まで車の話は趣味カテに書いていたので、引き続き趣味カテに投稿しよう。

前の車を諦めて、次の車は一生懸命探して個展の一週間前に届いた。
個展に行くためには荷物を送らず車で行けた方が良いし、車があれば出かけた先でも移動が自由で具合がいい。

fc2blog_201912042058548ff.jpg

ナナメに上手に駐車してあるのが私の車。わが家の駐車場で夜を明かした図。

車を取りに行って、帰りに散々遊んで帰ってきたので、シフトレバーやらパーキングブレーキなどの操作はわかったけど(未だに慣れない)、実際の長距離はどうよ?

ハッチバックの車は初めてだけど、乗る人間が一人だから荷物は結構積める。荷物の収まりも良くて、走行中に不安を感じることもない。

前の車はエンジンの掛かりが悪くて、いつもエンジンを掛けるたびに祈るような気持ちだったけれど、今度の車はその心配がない。

私は空間把握が得意でないので、駐車が苦手だけれど、最近の車はバックモニターだけじゃなくて、あちこちにセンサーがついているから、障害物が近づくと知らせてくれる。この機能だけで板金代が助かるというものです。

車幅が大きくなったけれど、取り回しはそれほど難しく感じない。知り合いでこの車種に乗っている人の全てが「運転しやすい。小回りも効く」とおっしゃるけど、本当にその通り。

車は2016年登録なので、3年前の車だから、ナビも比較的新しくて、ナビに入れておいたら知らないところでもスイスイと行ける。方向音痴な私には嬉しい。

まぁ、28年前の車に乗っていたのだから、3年前の車なんて、本当に未来から来た車のように感じるのですが、未来的なところだけじゃなくて、高速道路の上り坂でもす〜っと登るし、ピタッと止まるし、エンジンも静かだし、なんかすごい。

車の操作に完全に慣れたとは言えない状態だったけど、実家に行ったり、実家最寄駅で某伝統武道門人さん2人と道具を積んで奈良の道場まで移動したり、その後、さらに東の門人の家に雨降りの夜の国道を移動できたのも、翌日に実家最寄駅経由でギャラリーに帰ってこれたのも、ギャラリー閉店後に京都まで往復できたのも、新しい車になったからで、前の車だったらこんなに長距離をバンバン走ろう、人を乗せて移動しようとは思わなかっただろう。

個展から帰ってきたら、購入した時から1100キロも走っていた。

いや〜、羽が生えたみたいに移動できる。満タンにしたら600キロくらい走りそうだ。最近の車なので「休め」とか、「ガソリンスタンド探しましょか?」とか、ちょいとおせっかいが過ぎるところもあるけれど、それはもう我慢しよう。

もうすっかり自分の足のようになって、私をどこにでも連れて行ってくれる大事な道具となりました。

ただね〜、スマートキーのキーレス機能、ちょっとやり過ぎ。
鍵は基本身につける。カバンに入れて車の中に忘れると(連れ出し忘れると)キーが閉まっちゃうから、必ず身につけているように、と言われて・・・

fc2blog_20191204213215bc7.jpg

鍵用にぞうさんのポーチを買って、ポーチに入れて上着の下で斜めがけにしてる。
だってさぁ、女性の服ってポケットないのも多いし、上着だと着替えたり、車に放置したりするし、バッグだってどこに置いたかわからないし、ズボンに付けたりしたら、トイレの度にどうにかなりそうだし、ポケットに入れたら洗濯しちゃうんだもの。

車の鍵はキーのボタンを押すで良いやんなぁ。握るだけとか、ちょっとやり過ぎ。

以来、デパートやショッピングモールに行ってスマートキーケース@首からぶら下げる系を探しているけれど、このぞうさんポーチに勝るものに出会わない。
みなさん、スマートキー、どうしてらっしゃるのかしら?

というわけで、キーケース問題も含めて、楽しいのでありました。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月14日(土)焼豚
12月19日(木)内容未定

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。