FC2ブログ

そして、やっと東京へ。

夏に行こうといろいろと準備していたのに、台風でキャンセルになった東京。
やはり年内に行こう。今週中に行こうと思って関係各位に連絡をしたら、奇跡的なタイミングで皆様のご都合が良い日があった。

来週だったらもう年内は不可能だったのよ。
思い立ってすぐ行動(連絡とか超苦手なのに)出来る時はまさにその“時”なのだ。全てのことがスルスルとスムーズに決まっていく。空港からの帰りに車のプチ修理もできるし。

と言うわけで、久々に東京出張。

fc2blog_201912122048004ad.jpg

空港ラウンジに朝だけ数量限定で置かれているもみじ饅頭、最後の一個ゲット。こんなところにもラッキーがわたしの東京行きを祝福してくれている。

fc2blog_2019121220481815d.jpg

サクサクと経堂に到着し、美容師のKちゃんとウルトラでランチ。

一年ぶりなので、色々とお互いに近況報告。

ギャラリーに行って、番頭さん、マダムにご挨拶。
晩ご飯のメニューと買い物リストを渡して、わたしはお隣のお洋服のアトリエ

久しぶりだね〜、元気だった?ぺんぎんちゃん、本当にスッキリしたね。カラダがしまって、全然違う〜〜かっこいい〜〜

いや、褒めすぎですってば。しかし、いいオトコに褒められて、かなり嬉しい。

「あ、本当にお尻カッコよくなってるよ。上がってる。パンツ似合ってるよ」

あ、そ、そう?うふふ、そう?

神谷さんのお洋服は本当にかっこいいので、神谷さんのお洋服がちゃんと着れるようになれたみたいです。
ウエスト丈の上着を買おうと思ってたけど、今年はなく、ジャケットやらコートやら、あれこれ手当たり次第袖を通す。
コーヒーを入れてもらって、お洋服を着散らかして、やりたい放題。

結局、Kちゃんの見立てで、ウールのコートを購入。
神谷さんのコート、本当に綺麗なのだ。特に人間が着て動いていると目を奪われるほどの美しさなのです。
ついにわたしも一枚ゲット。

お買い物が終わって、久しぶりにキッチンでベンガル料理。

fc2blog_2019121220483316d.jpg

このお台所でたくさん料理を作らせてもらった。わたしが来てベンガル料理を作るのを待ってる人がいてくれる、わたしの料理を楽しみにしてくれる人がいる、というのはとても不思議な気持ちがするけれど、大変にありがたいことだと改めて感じました。

鍋の蓋を開けて様子を見るたびに「あ〜、匂いがぁ〜。ベンガルの匂いがぁ〜」と声が上がる。

fc2blog_20191212204854d72.jpg

ギャラリーマダムのリクエストのグラタン、冷蔵庫にあったブロッコリーでブルーチーズとブロッコリのサラダ、人参のベンガル炒め、ニラミシュ(野菜のドライカレー)

なんだかベジタリアンみたいな料理になっちゃったけど、隣から神谷さんも来てくれて、「ベンガル料理〜久しぶりだよ〜」「手早いね。あの時間でこれだけ作ったの?」「お尻しまってる」「ウエストくびれてるし」

あ、いや、まぁ、普通に美味しいでしょ。楽しんでくれてありがとう。

このギャラリーで展示させてもらうときはいつも居候させてもらって、その代わりってわけじゃないけど料理上手なギャラリーマダムの助手をしてオープニングパーティーの料理を作ったり、賄いを作っているうちに料理のイベントをさせてもらったり、本当にたくさん教えてもらったし、鍛えてもらった。

こうやって会いに来た時に料理も作らせてもらって、昔のように内輪だけで気ままに食べ物をつまみながら、バカな話をして過ごす。本当に楽しかったのです。

20年も付き合っていたら、もうすっかり年齢は重ねてしまうけれど、20年同じ仕事を続けている、これは本当に大したことだなぁ。
カラダも元気でないといけないし、創造力はもちろんだけど、現実世界を泳いでいくだけの経済やら、コモンセンスやら、どれか一つでも欠けたら、個人事業主のアーティストは生き残れないのだもの。

すっかり肉体改造をして、4キロも走れる人になったわたしは皆さんにパワープレートの良さを「これでわたしは腹筋が人並みにできるようになった」と力説したり、 ヴィム・ホフさんの呼吸法を酔っ払い相手に練習させたりしたのでした。

あぁ、本当に思い立って行ってよかった。
ご飯楽しんでもらえて、わたしも楽しかった。
弱ってしまったカラダもゆっくりと動かしていたら必ずまた動くようになるのだから、死ぬまでは生きていないといけないのだから、生きているなら、走らなくても、自分の足で歩いて、行きたいところにいつでも行けるようになれないいのよ。

本当に不思議なご縁で繋がったこのギャラリーの皆さんとの不思議なご縁をもう展示の企画は無くなってもこうやって繋いでいられるのはとても幸せなことです。

なんというかな、人との繋がりってお金とか、仕事とか、それはほんのキッカケで、もっと深いところでの関わりがあって、それが仕事という形を借りて繋がっているんだなぁ、と思ったのでした。

また来ます。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
12月14日(土)焼豚
12月19日(木)たらと牡蠣

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。