FC2ブログ

鱈と芋。牡蠣のトマトチャウダー。

昨日は楽しい料理教室〜♪

フルタイム会社員の生徒さん、二人目ベビーで育休参加してくださいました。
赤ちゃんはまだ3ヶ月。お母さんに抱っこされて睡眠学習参加。

いや〜、やるねえ。二人目だよ。しかも、彼女は産休&育休後復帰して働くってのをお勤めの会社で最初にやった、まるでジャンヌダルクのような人。

一人が始めたら後の人がどれだけ助かるか分からない。その彼女が淡々と二人目赤ちゃんを産休&育休している。
会社が中から変わったら、必然的に社会も変わっていくのだなぁ、彼女の存在がその会社にどれだけ貢献してるか分からないなぁ、とつくづく思うのですが、ご本人は至って「え〜、そうですか?一人目の時より楽ですよ〜」と飄々としておられるのです。

いや、すごい人というのは飄々と軽々とすごいことをなさるものであります。

嬉しいことに、彼女のお連れ合いは「今日は何作ったの?」と教室の内容に興味津々なんだそうで、家庭円満にも寄与できたとしたら、大変に嬉しいのであります。

さて、もう昨日になってしまいましたが、鍋から出汁が出る料理。

fc2blog_20191220203844fed.jpg

年末年始で何かと気忙しかったり、お客さんがあったりするので、簡単だけどちょっとゴージャスで、ついでに美味しい料理だといいよね。寒いからあったまるスープとかいいよね。広島だったら牡蠣だよね。

というのを詰め込んでみました。

牡蠣のトマトチャウダーは野菜と牡蠣だけなのに鍋から出汁が出るのでとっても美味しい。

fc2blog_201912202039014b0.jpg

メインの料理は甘塩の鱈のアヒージョにジャガイモ。
鱈と新大陸からやってきたスーパー野菜のジャガイモ。この組み合わせでどれだけのヨーロッパ人が生き延びたかわかりません。

今日のジャガイモは八ヶ岳で有機農家をしている友達「アンナプルナ農場」のアンデスレッド。

ジャガイモ 豊作なんだそうで、分けていただきました。芋は土付きだから、「ああ、キエイちゃん、こんな土なんやね」と土と農場主を同一視してしまう。

fc2blog_20191220203931197.jpg

アヒージョのオイルをソースにしてジャガイモを食べる。
オイルとニンニクとタラを解したものをソースにしてジャガイモを食べる。
オイルとニンニクとたらとジャガイモをソースにして、パンを食べる。

楽しい。美味しい。

サラダは大根と紅玉のシンプルなサラダ。

fc2blog_20191220203914b22.jpg

どの料理も特別難しいことはしないのですが、滋味豊かなのです。家庭料理っていろんな仕事の合間に作るものだから、簡単に作って美味しく食べられるものが良いのです。

さて、この日のお料理、楽しんでいただけたでしょうか?
どれか一つでもレパートリーに加えていただけたら何よりの喜びです。
 
遠いところ皆様、貴重な時間をありがとうございました。
次回は1月16日いい具合に熟成した豆板醤を使って辛くて美味しい料理を作りたいと思います。

家のリフォームや個展準備で半年近く教室をお休みしておりましたが、皆さん来てくださって、私も無事にリハビリができてよかったです。
今年も一年ありがとうございました。
来年が皆様にとって益々豊かな年となりますように。

どうぞ良いお年をお迎えください。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月16日(木) 豆板醤を使った料理あれこれ
1月土曜クラスは日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。