FC2ブログ

お金の断捨離。

某伝統武道の年末行事に参加したり、年賀状ミッションをしたりしていたら、すっかり年末が押し迫ってしまいました。
家の掃除はしないのに、道場の年末作務に参加したら、すっかり一年分の煤や埃が落ちたような気がするので不思議なものでございますが、これも某伝統武道の霊験でありましょうか?

fc2blog_20191228214027a5f.jpg

何故かお掃除の日には春のような天気になって、皮をむいたお座布団を並べて干している図。
壮観!!

あんまり一年を振り返るとかしたことなかったのですが、今年はちょい大変な一年でございました。
いや〜、こんなにお金を使った歳はない、というくらいお金を使ったような気がします。
家のリフォームはまぁ予定だったのですが、車は走らなくなるし・・・おまけに最後はリビングのエアコンがご臨終。

どんだけお金出ていくねん?!

しかし、これも“手放せば新しく入ってくる”ってのだと思うことにしている。

家のリフォームで本格的に改装した台所やお風呂が気持ち良くなったのは当たり前ですが、ついでにやった工事で家の周りから、玄関から、とても気持ち良くなったし、外壁塗装もして、家全体が喜んでいる感じがしたし、車だって予算の範囲で思いがけないほどの良い車が来てくれて、本当にありがとう〜という感じ。

で、エアコンだけど、これがちょっとトラブっている。だけどこれも新しい展開への序章のようなものだろう。

断捨離といえば、モノを減らす方面ばかりを言われるけれど、案外お金を気持ち良く使う、というのも大事なんじゃないか、という気がする。

お金って何にでも姿を変えるし、モノでないものも交換できる。
お金ってある意味記号のようなものだから、実のところ実態ってのはないのかもしれない。
そう考えると、お金って稼いだり貯めたりする以上に、どう使うか、というのが難しいような気がする。

主体的に使っているか?
気持ち良く使っているか?
お金が喜ぶ使い方をしてるか?
お金がちゃんと回っているか?
お金が活きてるか?

今年の大散財は割と上手な使い方ができたような気がする。

それにしても、もう鼻血も出ません、というくらいスッからカンになりましたが、それもまた清々するものでございます。

お金は常に必要なだけある、と自分を信じていれば「あぁ、お金がすっかりなくなってしまった」と不安に思うこともないし、これだけ気持ち良く断捨離したのだから、次はどんないいことがやってくるか、と思うと楽しみでもあるのです。

お金がなくなっても美味しいものはいくらでも食べられる。

fc2blog_20191228215423e90.jpg

26日に大手スーパーに行ったら、オーガニックのチキンが半額。

丸のまま茹でて、スープでご飯を炊いてカオマンガイ
fc2blog_20191228215448cc9.jpg

スープもチキンもまだまだあるから、あと3食くらいご馳走が食べられます。
茹でチキンで中華の前菜もできるし、チキンをほぐしてサラダやスープに入れたり、スープとチキンで汁ビーフンやうどんもできるし、丸鶏半額最高っ!!

皆様もどうかお健やかにお過ごしください。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月16日(木) 豆板醤を使った料理あれこれ
1月土曜クラスは日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。