FC2ブログ

久しぶりの自宅お正月で、ご近所探検。

本当に久しぶりに広島で二人で過ごすお正月。

お煮しめ並べて、
fc2blog_202001052147294eb.jpg

自宅のお正月があまりに嬉しくて、元日のお雑煮を自分で作ってしまう。昆布だしの白味噌雑煮に鰹節をトッピングするところが船場風
fc2blog_20200105214755a93.jpg

お煮しめもお雑煮も美味しすぎて、幸せすぎて死にそう。

お正月といえば、車に乗って「ご近所探検」と称して、普段わざわざいかないけれど、この道はどこに続いているのか?を実際に走ってみるという年始恒例の楽しいイベントがあります。

ええ、まぁ、テレビもないし、お正月だから何か普段しないことをやって楽しまないといけないな、という・・・お正月らしく過ごそうと頭を捻るわけでございます。

というわけで、長年おやすみしていたご近所探検。いつの間にかダムができてたので探検してきた。
fc2blog_2020010521483047f.jpg

こんなところにこんな中途半端に小さいダムを作ってなんになる?という感じです。作りたかったんだね。

ダム探検を終えて、そのまま某アウトレットモールに正月の喧騒を見学に行く。

え〜、私の母方の家では、「元日にはお金を使わない。だからお年玉も2日だ!」という不思議なルールがありまして、つまり、一年の最初の日に散財したら、一年中散財する、という・・・
なんというか、資産を守る知恵みたいなものが徹底されていて、私も元日にはお金を使わないのですが・・・

あ。もちろん初詣に行くと使いますけど・・・

買い物とかしないんですけど、こんなものを見つけてしまったら、買ってしまうのでありました。
これは散財じゃなくて、今年一年美味しいものをお得にかえる、ということで。

fc2blog_202001052149170e7.jpg

ブリの一番美味しいところがなんと!!400円だ!デカい。
買って帰って、塩にして熟成させてから焼いたらどんだけ美味しいかわかりません。

ふむふむ、今年も一年美味しいものが食べられる。

晩ご飯には魚を切って、大根を添えて、ついでにハム@自家製も添えて、エラく豪勢。

fc2blog_20200105214847654.jpg

お刺身用に買った“ブリ”は「ハマチにしても小さいね」という感じの、とてもブリとは名乗れないようなイエローテイル。某アウトレットモールの魚売り場に行った方が良い魚が買えたかもしれません。皮や骨のあるところは塩焼きにして庭のスダチを添えて食べる。

お正月は切って並べたらすぐにお酒が飲めるお料理なんだよね。
美味しくいただいて、ちょっとお酒もいただいて、赤い顔になるのでありました。

家で二人だけで静かに過ごすお正月、本当に良いのでありました。

2日のお雑煮は夫の作るお江戸風。
こちらのお雑煮も大好きであります。

fc2blog_20200105220359812.jpg

良いお正月でありました。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月日程調整中 豆板醤を使った料理あれこれ
1月土曜クラスは日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。