FC2ブログ

新年の修行に出かける。

三が日の最終日、修行の年初のセレモニーがある。
すごく良いらしいとは聞いていたけれど、何が良いのかよくわからないし、お正月に修行なんて無理だと今まで無視していたけれど、今回はちょっと行ってみよう、という気になった。

セレモニーにもだんだんと慣れてきて、セレモニー用に自分の道具を買ったこともあるし、年末のセレモニーでわたしの技術が上がったのを評価されたのか、単にサイズが合っていて、買いそうだったからなのかわからないけれど、骨董というか、古道具というか、の、ちょいと良さげなものを譲っていただいたので、それのデビューってこともある。

お正月ということで、おばあちゃんの黒紋付を家から着ていく。
まぁ、上は羽織を着るので、「なんか黒い着物やね」というだけだけどね。車で行くので道場についてから着替える時間がないと焦るなとか、ずっと着物の方が荷物少ないなとか、そんな理由。

無事道場に到着し、会う人会う人新年のご挨拶。新年のセレモニーは違うとは聞いていたけれど、最初の掃除がなくて、いきなりお参りに礼拝。
普段のセレモニーと違って、空気感が違う。道場のしつらえもお正月仕様。

わたしは初心者なので最後のグループだから、待ってる時間が長いのだけど、人の行を見ていたりするのだが、目に見える結果しか分からず、相変わらず自分の目は節穴だと思う。

さて、すっかり待ちくたびれたころ、自分の番がやってくる。
アレコレ考えず、目の前のことを一つづつ、と思ってやっていたら、セレモニーで初めて目に見える成果があった。
その後は欲やら、我やら、慢心などが表れてダメ。

あぁ、慢心するよな。小物だな。わかりやすいな。結果を求めてるな。

しかし、随分良くなったな。

と思った2020年の新年なのでありました。

セレモニーの後は猪鍋で新年会。普段反省モードな皆様もこの日はお祝いモードで明るく楽しい新年会なのでありました。
あぁ、良いお正月だった。

このセレモニーでの最大の発見は、

fc2blog_20191231211507c8e.jpg
ピタパンにお煮しめを挟んで食べたら超美味しい。

3日に留守にする妻に「お煮しめとかどーなるんだよ!!ワタシはあなたもいないのに冷たいお煮しめを一人で食べません」と連れ合いが言うので、残ったお煮しめをお弁当&オヤツに全部持ってきたのでした。
門人の方達にも味見してもらって、褒められて良い気持ちになったのであります。

まぁ、うちのお煮しめは吉○のお煮しめよりも美味しいから。

今年はますますスッキリした気持ちで修行が出来そうです。いや〜、楽しいな。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月日程調整中 豆板醤を使った料理あれこれ
1月土曜クラスは日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。