FC2ブログ

1日よく働くが全然歩いてない。

織り機のある仕事場、大豊作だった庭のスダチを段ボールに入れて置いてあった。

もう年も越したし、傷んでしまわないうちに絞ってしまおう。
洗って、半分に切って、レモン絞りで絞って、ザルで果肉や種を濾す。

果汁に5%の酢を入れて酵素の働きを止めると冷蔵庫保存が可能になると菊の助さんに教えてもらった方法で保存する。
酢が黒酢しかなくて色が悪くなるけど、まあ良いや。

結局、3リットルほどの果汁が取れた。これでサラダの酢も何もかもが賄える。

今日はパンを焼いたり、8月に仕込んだ豆板醤を移し替えたり、綜絖通し(そうこうとおし)をしたり、夕方には山奥のコーヒー屋さんの近くまで髪を切りに行ったり、大活躍したのに、やっぱりほとんど歩いてないのでした。

fc2blog_20200110214950372.jpg

いつも実家に行った時に北摂マダム風に作ってもらっていたけれど、広島オルタナティブ系、結構良いかも。
広島で美容室は三軒目。灯台下暗しというか、この店はなかなか良いな。

カットから帰って、晩ご飯にまた南瓜のチーズ焼き。
fc2blog_20200110215011fdd.jpg

簡単で美味しくてお気に入り。

明日は超楽しみなイベントが控えていて、異次元なワクワクが止まらないのであります。あ〜早く明日にならないかなぁ〜。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月17日(金) 豆板醤を使った料理あれこれ
1月土曜クラスは日程調整中

平日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。