FC2ブログ

異次元の誕生日でした。(後編)

昨日の記事からの続き。

カザルスのバッハなど聞きながら、4人でおしゃべりしていたら、12時過ぎになってしまって、アワアワと寝室に帰り、お風呂に入って寝る。

快適なお風呂。清潔でフワフワのタオル。気持ちの良いベッド。
お部屋がしっかり遮光されていて、起きたら8時半だった。出かけた先でよく寝るのは珍しい。

朝ご飯8時半くらい〜とか言ってたので、アワアワと支度。着物は厚地の単の紬の着物に半幅帯。
支度が終わってダイニングに顔を出す。

「あの子たち、起きてこないわね〜」なんて話してたかどうかわかりませんが、こんなテーブルが用意されておりました。

fc2blog_20200114204523342.jpg

きゃぁ〜素敵!!

fc2blog_20200114204538b89.jpg

サラダとたっぷりのハム。
サラダはリコッタや塩で好きに頂く。普通にボリボリそのままいけます。

イギリス式のバタートーストが添えられて、イギリス人のパンの好みと南アジアのパンについて話が盛り上がる。

fc2blog_202001142045523a5.jpg

シェフのオムレツ。
直径20センチの鉄のフライパンで作れられる。鉄のフライパンでないとこの香ばしい香りが出ないからテフロンじゃダメなんだそうな。焼き過ぎのように見えて、中はフワフワなの。

大胆にスクランブルして、カンカンとフォークで鍋を叩いて卵をまとめておりました。
いや〜、すごい職人芸。簡単な料理ほど難しいのですが、このオムレツを食べるだけでも値打ちがあります。

fc2blog_2020011420461283f.jpg

コーヒーもたっぷりいただいて、仕上げのハーブティーを飲みながら、また4人で延々おしゃべり。

小川シェフがお客さまをお迎えするときの緊張とお料理の集中力は、なんとなく客として感じてはおりましたが、それを毎日毎晩何十年も続けておられると改めてお聞きして、深く感動したのでありました。

演奏家の人が本番前にすごく不安になって、その不安をエネルギーにものすごい演奏をする方がいらっしゃるけれど、全くそれと同じことをずっと続けておられるんだなぁ、そんな風に作られたお料理をいつも頂いていたのだなぁ。

わたしは展覧会の搬入の時、空っぽの空間に作品を入れた箱やら展示用の棒やらを運び込んで、一瞬茫然としてしまうのです。
目立つスペースにポンポンと作品を置いていって、構成するうちにそれなりに出来上がってホッとするのですけれど、あれと同じような緊張や不安と、作業しているうちにグワァ〜っと湧き上がってくるエネルギーはちょっと共通しているなぁ、と思ったのでした。

しかし、あれを毎日毎晩だよ。
ずっとシェフとしてお客さまと対峙してご自分のお料理を作り続けておられる。並の精神力では出来ることじゃありません。

再起動した小川シェフの店には広島のフレンチのシェフたちが食事に来るのだそうです。
オヤブンはレジェンドだから、存分に今のオヤブンが作りたいお料理をお出しして、格の違いを見せつけてあげて下さい。

何が格が違うかって、やっぱり人間としての器の大きさだな。
オヤブンの自分のやりたいことを徹底して追求している。
知りたいから勉強も休まないし、好奇心に突き動かされて、新しい材料もあれこれ試す。
その姿勢は本当に誰にとっても大きな励ましになると思うもの。

いつまででも話していたかったけれど、シェフもお連れ合いも片付けやら次の仕事の準備があるのでいつまでもお邪魔してるわけにもいかず、追い出される前に帰ってきました。

ちょうど届いたばかりの大野町の有機野菜を分けていただいて、ホクホクと帰宅したのでありました。

親鸞の言葉かどうかよく知りませんが、
「人身受け難し、今すでに受く」というお経の言葉があります。
(人として生まれただけでも奇跡なんだから、毎日を大事に生きなさい、というような意味で使われると思われますが・・・)

人に生まれてきて、ご飯を食べて、人の縁と巡り合って、そのお料理から作ってくれる人を知り、また作る人も食べる人のことを知って、このような縁が結ばれて、誕生日という機会に忘れがたい思い出の日を料理を通して作れるってすごいなぁ。
人に生まれていなければ、これは絶対にないわけで、これも肉体を持ってこの地球に生まれてきて体験する神秘だなぁ〜と思ったのでした。

小川シェフ、Mさん、本当に特別な誕生日をありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
1月17日(金) 豆板醤を使った料理あれこれ
1月25日(土) 豆板醤を仕込む

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。