FC2ブログ

「フランス料理」という経験

フランス料理なんて・・・ドレスコードとか、お作法とかワインとか、敷居高いですよね。

わたし達は記念日くらいは自腹でエイや!っと出かけられる、庶民が精一杯背伸びして、一番安いコースか次くらいのコースを食べに来る、そんな層のお客さんなのです。

それでも一軒の店に年に一度か二度、必ず予約を入れて訪うと、店の方でも覚えてくれます。

オヤブンの店はオヤブンがオーナーシェフで、グルメな知り合いに「結婚記念日だったら絶対ここ!」と教えてもらった関係で行くようになっただけで、あの方の紹介がなければ敷居が高くて「シャラ臭い!」と行くことを考えもしなかったと思います。

最初は恐る恐る、ランチに二人で出かけて行ったのです。
席数の少ないグランメゾンなんて恐ろしいところ、ディナーなんて行けるわけないじゃないですか!!

パリっとしたギャルソンが水の温度を気にしてくれて、料理を丁寧に説明してくれて、聞いたらなんでも答えてくれる。
全然怖くないし、馬鹿にされない。
徹底的に計算された美しい空間に自分の身を置いて、丁寧に作られたお料理を頂く。

アミューズにハマグリのブルギニオンソース焼きが出てきたのですが、ハマグリは切ってあって、いい感じの一口サイズになっている。
ハマグリの殻の下に、殻を座らせるためにワカメが敷いてありました。
普通これ食べるんか?わかめなんだから食べてもいいんだな、と恐る恐る食べる。

わかめまで食べたら変な客だと思われないだろうか?
そんなことも心配したけど、「このわかめ美味しいですね」、と言うと、ギャルソンの方が「これはどこそこのワカメで・・・」と説明してくださって、あ、食べてよかったんだ〜と思ったり。
(戻し方も絶妙で、あの、ハマグリに敷いてあるワカメも小川さんのお料理だと今ではわかる)

そんなところから小川さんの提供してくれるフランス料理の世界に馴染んでいったように思います。

年に二回の特別なお祝いを、一張羅のお洋服(後に着物も)を着て、精一杯お洒落して、あの美しい空間にどんな自分を置こうかと、そんなことも含めてフランス料理を食べる時間だったと思う。

最初の頃はただの贅沢のように考えないこともなかったけれど、小川さんのお店での経験が増えてくると、これはただ美味しいものを食べてお腹を膨らすだけじゃなくて、演劇とか、バレエとか、音楽の演奏会と同じレベルの芸術体験をしてるんじゃないかしら?

そんなエンターテイメントをシェフとスタッフの皆さんと、食材の皆さんにお皿にグラスの方々が演じてくれて、お客さんにフランス料理という文化的体験を提供してくれる、そんな芸術なんだ、とある時からわかる様になりました。

そして、演奏会と違うところは、お料理を供されて頂く私たちも舞台に登場し、演者となりながら、鑑賞者でもあるのです。他のテーブルのお客さんも出演者で、舞台を彩る装置となるところも面白いのです。


わたしは小川シェフのお客として、フランス料理体験させてもらったわけですが、シェフの側からお客さんはどの様に見えているのか?もちろん、いろんなお客さんがいるのですが、自腹で背伸びしてフランス料理を食べに来る庶民はどんなふうに見えているのか、というお話しを聞くことができました。

最初ははやり緊張して来るのです。ガチガチに緊張して食べている人も何度も通ううちに人間が成長して来る、と。
フランス料理の経験は人を成長させる、という様なことをおっしゃっておられました。

きれいなところに身を置く、コートを受け取ってもらったり、着せかけてもらったり、水やお酒を注いでもらったり、と大事にしてもらう経験を受け入れることで、自分を大事にすることもできるし、人に何かしてもらう心の余裕も学べる。おまけに美味しいものが食べられる、とってもお得な文化活動だなぁ。

店全体が舞台となっているのは日本料理も同じだけれど、日本料理と決定的に違うのは、舞台がパブリック、公共空間であるところ。公共空間に身を置いて、周りの人の視線を感じたり、話しが聞こえてきたりする中でわたしも振る舞うのが面白いのであります。

フランス料理という経験、30代の初めの頃から25年近く経験させて頂いて、間違いなく今のわたしを作る大事な要素だなぁ、と思うのであります。

fc2blog_20200116220726c22.jpg
またこのヨットの帆を眺められる喜び!!オヤブン、本当に再起動、ありがとう〜〜〜

敷居が高いと思わずに、特別な日に一番安いコースでいいから、大事な人とフランス料理、行きましょう。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~

1月25日(土) ブロッコリーのパスタ、キッシュ

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。