FC2ブログ

修行メシ準備。

ちょいと珍しいところにでも旅行に行くような軽い気持ちで始めた某伝統武道、またまた寒稽古という名の修行合宿がやってきました。

今回で4回目。何も分からずに始めてから丸3年が経ちました。

某伝統武道の方は「これはなかなか手強いぞ」と思うのですが、手強い理由は「出来てる振りが出来ない」という、自分自身にも誤魔化しができない、というのがわかってきたのでございます。

伝統武道の方はそんなわけで日々出来てないところを確認するだけなのですが、長期修行サバイバルテクニックのようなものは試行錯誤等経験を積み重ね、留守中の家の人にも嫌がられないようなあれこれなども考えつつ修行飯の準備。

冷蔵庫、冷凍庫にあるものをなるべく使っておかずを作る。

酵母の更新とパン在庫のために連れ合いの好物の花巻を制作。

fc2blog_202002012011384d7.jpg

やたらたくさんある大根を豚バラで豆板醤味にして煮る。花巻にも合うし、修行食にもなる。

野菜と冷凍庫のものの大量消費と、作っておいたら多分ご飯の足しに食べてもらえる(連れ合いはおかずを作って置いておかれるのが嫌い)ハズのベンガル料理。

fc2blog_20200201201156963.jpg

奥は中途半端に残ってたゴボウにニンジン入れてキンピラ。連れ合いは好物は作り置きでも食べる。修行にもgood。

fc2blog_2020020120121122f.jpg

バングラデシュの少数民族の人が焼畑で作るお米を炊いて、砂肝と大根のカレー、ミックス野菜のカレー、カリフラワーとジャガイモのカレー、ほうれん草の炒め物。

修行ではおかずを温めて食べるのが面倒なので、冷蔵庫冷たいものを食べることになるから、ほうれん草とミックス野菜だけ持っていく。

修行中でも辛いものを食べるときっと心が疲れてしまっても元気になるだろう。一緒にご飯を食べる人にお分けして、バングラデシュ家庭料理ファンを増やすのも楽しい。

この肺炎だインフルだ、のご時世に修行というのもナンですが、病気になって苦しんだり、肉体を脱いでしまうことになっても、それが天がわたしに与えたものならばそのまま受け取ればいいだけですから、カラダの中に入っているうちにしか出来ないアレやコレやを楽しんできます。
(やっぱり修行を旅行みたいに思ってるな)

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月は日程調整中。

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。