FC2ブログ

修行無事終了。

何も分からず、誘われたノリで興味本位で参加した寒稽古ももう4回目、丸三年が過ぎて4年目に突入した某伝統武道の寒稽古から無事生還。

合宿中、別にスマホを見るのも電話をするのも制限はありませんが、今回はほぼ浮世のニュースに接することなく過ごしていたので、ヨーロッパで嵐とか、山火事のオーストラリアは豪雨とか、豪華客船に至ってはしばらく何のことかわからず・・・

私たちもほぼ缶詰の濃厚接触していたけれど、今回気温が高めだったせいか普段の寒稽古よりも病人が少なく、インフルエンザの人も一人もいなくて、一体世界はどうなっているんだ?という感じ。

某伝統武道の方はわからないことを自分の力でどうにかしようとしても限界があるのだなぁ、というごく当たり前の事に気付いたのですが、問題を発見しては対策を立ててあーでもない、こーでもない、とあれこれやってみたいわけです。

そして、あれこれやってみてもダメなのだ。ある状態になるには、ただポンとなるだけで、どうにかしてそういう状態を作る、ということは本来できないのだろう、と思うようになりました。

しかし、あれこれやってみてダメだな、というところまで到達しなければ、何もせずにただ、ある、という状態にはならないわけで、あれこれ考えたり、やってみることは無駄ではないのだなぁ、とも思いました。


合宿最終日の打ち上げパーティーにも参加。
fc2blog_202002112156047db.jpg

席で隣り合ったイタリア人のおっちゃんとたくさん話しながらご飯。

その日は泊まったら、翌日作務を手伝いながら次々差し入れられる朝ごはんをモリモリ食べて、帰宅。

ノンストップで走ったら二時間半。この日は向かい風が強くて、燃費が1キロほど悪い。
車を買い換えてからなぜか悪天候の中修行から帰ることが多いのだけど、車がいいので何の問題もない。

家に帰って、洗濯物を片付けながら、夫が作ってあったスープで昼ごはん。

fc2blog_2020021121391811c.jpg

なんか普通に美味しいものを作っているので、ちょっとすごいと思う。
わたしの留守中外食は一回だけだったらしい。

半年くらい修行のスケジュールと同じように日常を送った、という人の話に感銘を受けて、早速やってみようと思ったけど、初日から挫折している。

まぁ、そんなもんだな。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月15日(土)ベンガル料理
2月28日(金)豆板醤を使った料理

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。