FC2ブログ

積もる話をしにレストランに行く。

最近修行にばかり行ってて、連れ合いとすれ違いになることが多い。

先日は彼が親孝行一泊旅行に出かけて、入れ違いでわたしが某所での一泊稽古。一泊稽古は、いつもの道場と反対方面にほぼ同じ距離を走ったところで時々開催される稽古で、しかも一泊二日で2回稽古が受けられる。夜は宴会付き。しかも、少人数!!

わたしはあるもので適当に料理を作る、という特技があるので、重宝されてありがたいです。自分も食べますが、皆さんに喜んでいただいて、光栄でございます。

さて、修行の方は、前日の瞑想中の気付きなども含めて師範に申し上げて、「自分的に悪くなかった」と言ったら、「寒稽古の時の調子が続いていた」と・・・
まぁ、これはとても褒めていただいたのかな?という感じ。
いや、「別に良くはないけど」というのが前についていたから、褒められたわけじゃないのだけれど。

そもそも、師範に褒められるのが目的じゃなくて、自分が出来る(何が出来るのかわからないけど、何かができていくらしい)のが目的だから、師範のアドバイスは自分がどの辺までできてて、何ができてないかを教えてくれるだけで、別に褒めるも貶すもないってのはわかっている。

何かをやって、褒められる、認められる、というのをいつも暗黙に求めていたような気がするけれど、人の評価を気にすることと、この伝統武道で目指していることは全く違うところがなんかすごいのよ。

さて、広島に戻って、まっすくクラブに運動に行って、夜は「積もる話をしよう」ということで、レストラン。

行こうと思っていたカジュアルイタリアン、店の前まで来て「今日は定休日!!」と思い出し、車を駐車場に入れる前に「あ、あそこにも店がある。行ってみよう」と知らない店に飛び込みで入る。

他に誰もお客さんがいなくて、いい感じに放っておいてくれたので、積もる話がたくさん出来た。

fc2blog_20200220211049cfa.jpg

アラメゾンがあった頃はよくこうやってお互いの積もる話をするためにレストランに行ったなぁ。アラメゾンがなくなってからは、廻る方のお寿司屋さんとか、お好み焼きとかラーメンばっかりで、積もる話ができるような店はほとんど行かず、開拓もせずにどこに行ったらいいかわからない状態。

今回挑戦した店は、ちょっとお値段高めかなぁ〜。あれだけ出したら、フレンチ行くなぁ〜。

すれ違い生活でもちょっとオシャレして向かい合わせに座って、ゆっくり食事しながら話す、そんな時間って大事だなぁ、と思ったのでありました。

いつも応援ありがとうございます。
新しくブログ村ライフスタイルのナチュラルライフに登録してみました。
一日一回、どれかをクリックしてくれるとはげみになります。
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

~~料理教室のご案内~~
2月28日(金)豆板醤を使った料理
3月21日(土)残りごはんビリヤニ

平日・土曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
教室は広島市です。