車は快調なんだけど・・・

久しぶりに大阪までわたしの車で来た。

エンジンは快調。サウンドも最高。エアコンも、今は使わないけどキッチリ冷える。
出掛ける前にチェック。
冷却水はOK。エンジンオイルは・・・たっぷり入っている。

このところ小さなトラブル続きで「おまえはもんじゅか?!」と、つい罵ってしまった。まあ、1日5500万円は掛かってないけど、5500円くらいは掛かってる勘定になってるかもしれない。

さて、広島から山陽道を東に向かって、ブイーンと調子良く走る。

途中岡山で休憩した時にエンジンルームをチェックする。うーん、オイルがやっぱりどこかから吹いているらしい。もうちょっとスピードを落とさないといけない、と夫から叱られる。

たいして飛ばしてないよ。ちょっと覆面が気になる程度だ。

後半は夫に運転してもらう。彼はエンジン音から回転数が聞き分けられるという特技があるので、エンジン音を聞いていたら大体自分がどのくらいのスピードで走ってるか、メーターを見なくても分かるらしい。たいしたもんだ。

しょせん車などわたしには「猫に小判」なのだろう。

でも、今日のドライブ、いつもよりも燃費が良かった。色々手入れをしたおかげだろうか?

しかし、長距離を一定スピードを越えて走り続けるとオイルが漏れるのはどういうことだろう?エンジンは1度バラして直したのだけれど・・・・

25年使えばいいという原発プラント、それそ40年も動かしていて、さらに60年まで動かそうというのだから、車が20年くらい走って何ともないのは当たり前だ。車は走っても中性子線を出したりしない。
原発が60年使えたら、車は100年乗れて当たり前だ。
私の車もがんばろう~。

実家では居間にまたまた大きなテレビが鎮座している。この家の人はテレビがないと暮せないらしい。
パソコンがないと寂しいわたしは人の事笑えないな。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

大阪市「原発」市民投票 説明会

ぺんぎん様 おはようございます。

この週末、大阪においでで、もしもお時間がございましたら、このようなイベントがございますのでお越しください。

大阪市「原発」市民投票 説明会のご案内

大阪市でも 原発の是非を問う住民投票を行う請求をしよう、ということでみんなで決めよう「原発」国民投票の会の関西グループで動きはじめています。 東京、静岡でも実施で動いています。
大阪市民の方はもちろん、大阪市民以外の方もたくさんできることがあります。
実施のための詳しい説明会を行おう、というこ とで10月8日18時~説明会が行われます。下記に、ご連絡致しますので、ご関心おありの方はぜひご参加下さい。→運動の理由や、大まかな活動予定がのっています。
http://kokumintohyo.com/

日時:10月8日 (土)18:00~(受 付:17:45~)
場所:大阪市立 西区民センター(大阪市西区北堀江4-2-7)
【地下鉄 千日前線・長堀鶴見緑地線 西長堀駅3番出口すぐ】参加費:不要(カンパお願いします)
要申込:gvotekansai@gmail.com

宜しく御願い致します。

Re: 大阪市「原発」市民投票 説明会

今日は暇してるので、午後の部から参加です。
お誘いありがとうございますー。

No title

友人のお父さんの軽のワゴン車の走行距離を見たら50万キロを超えていてびっくり!整備すれば車は50年は行くのではないでしょうか^^
ぺんぎんさんの素敵な車、一生乗り続けられるといいですね^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

>菊さま~。
軽のワゴンはきっとミッションなんでしょうねぇ~。わたしも前乗っていたカローラ、ミッションだったらそのまま乗ってたかも、です。
50万キロかぁ~。
わたしが今の車にいつまで乗り続けられるかは、いつまでお金が続くかに掛かってます。
みなさま~、お料理教室やってますんでよろしく~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)