放射能バラまきするわけだ。

被災地のガレキの受け入れ要請ってのが、こんな風に急に決められちゃう。

yamamototaro0 山本太郎俳優
「超重要!拡散抗議願い!」RT @obzxxx: いよいよ放射能瓦礫が全国に □環境省通達 bit.ly/pBkbb3 各自治体の回答期限10/21、しかも結果公表なし! □細野大臣へ直接メールを goshi.org/contact/ 各自治体へ反対の声を!

この件に詳しい菊の助さんのブログによると、三択になっていて、どれも結局受け入れる選択しかないことになっている。

前略、豊後大野市長、橋本祐輔様

なんじゃこれは!!
山本太郎さんのツイーットで紹介されているブログには、原本らしきものが添えられているので、憤死したい方は読んでみて下さい。

21日ってもうすぐじゃない。

今日は南相馬で小学校や中学校が再開されて子ども達が戻っているらしい。学校は除染したらしいけれど、学校までの道は除染されていない。今の日本の子どもにはワープする能力や技術がないから、学校に通うと年間20ミリシーベルトの基準を越えちゃうかもしれない。南相馬の子どもが震災後突然変異して放射能に強い体質になったわけではないだろうに、それまで年間1ミリシーベルトだったのに急遽引き上げられた20ミリだ。

ソ連では、人は移動させたけれど、物は移動させなかった。日本は人は移動させずに物を移動させている。まんべんなく汚してしまう魂胆だ。いったい何を考えているのか、理解できない。

わたしも広島県知事にメールを出したけれど、こんなこと焼け石に水だろう。
広島市や県の議員に連絡しようと思って調べてみたら、保守ばっかりでクラクラしてしまった。「保守」って何を守るんでしょう?なんで右寄りの人たちが国土を汚すことに黙っているのだろうか?
日本の右翼って何?

「日本というシステム」の化けの皮がボロボロとはがれてゆくのを3月の震災以来目の当たりにしている。汚れた国土と病気の国民にどんな未来があるんだろうか?やっぱり、これは山本太郎さんのいう「世界の核のゴミ捨て場としての日本」として生き残っているつもりなんだろうか?病人ばかりの国で・・・

なんかガッカリしてしまった。

知らない間にガレキの受け入れが決まって、焼却炉で燃やされて、灰は海とか、山奥にある廃棄物処分場に埋め立てられて、その処分場ってのは水源地のそばだったりする。

バングラデシュの水道水は沸騰させれば飲んでも大丈夫だったけれど、この先日本の水道水は沸騰させても危険な毒水ってことになる。ああ、日本は水道水が飲めるというのが自慢だったのに、沸かしても飲めない水になってしまうのでしょうか?

「どっきりカメラでした~」と言ってほしい。

正常性バイアスと認識性バイアスの話しを楽しく書こうと思っていたのに、
なんか今日はほんとにガックリしてしまいました。しくしく。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

関連記事

コメント

No title

ミクシィからきました。これ、ツイで見てたけど、環境省に問い合わせした人がきいた話。。。『受け入れ拒否するには、白紙で出せばいいんですよ」とのこと。ずるいやり方だけど、そのこと全国に教えてあげたいですね。すごいトラップと思います。きたないですね。

Re: No title

> すいーとかふぇさん
いらっしゃいませ。

>受け入れ拒否するには、白紙で出せばいいんですよ」とのこと。

ほ~。これも「霞ヶ関文学」でしょうか?!拡散しましょう。

No title

白紙…

白紙委任扱い、されるんじゃないでしょうか?
悪く考えすぎかな。

No title

瓦礫ですが、友人のご主人がその方面の担当なのでこそっと尋ねてもらったら、市としては今のところ受け入れの予定はない。ただーし、民間は何してるかわからんとのこと。これって怖くないですか。民間にはこわーい人達が絡んでますし。

このこわーい人達の件は黄太さんも、反対運動をするにあたっては気をつけろとおっしゃってましたしね。

私の住む団地の近々にこの民間大手の業者が居りまして、なんだかねえ。。

No title

菊の助さんのお手紙いいですね。
私も大阪府の各市長さんに、新しくできたお仲間と分担して
お手紙と資料出すことにしました。
このお手紙、参考になるー。
瓦礫も今日は電話攻撃。
職員さんも人の子なので、情に訴えかける作戦です。
まず電話にでられた職員さんのお名前を聞いて、名前を連呼しながら
お話しすると親近感があっていいです。
だてに歳くってきてないことを証明するべく、あの手この手で頑張るわ!
ぺんぎんさんの食品汚染の話、いつもわかりやすくてナイスです。
またなんか知ったら書いてくださいねー。

Re: No title

>ちくたくさん
うーん、なるほど。それもあるなあ。どうやったって結局やりたいようにされるんだわ。
もうLala-land に行くしかない!

>今からよさん
確かに確かに・・・もうすでにかなり来てるってこともあるわけですね。ガイガー買わんといかんかなぁ?
廃棄物は昔っからそのスジの方達の専門分野だしなぁ。

>mogusaさん
すごい!分担したらやりやすいですね。蛸めし会議の成果でしょうか?
わたしは電話嫌いだから、電話作戦はダメだわぁ。
こうやって長いものにぐるぐる巻かれてしまうんだなぁ~。

No title

こんばんわ 
ぺんぎんさん 目まいがする話ですね。
Y知事は、福山の鞆の浦の埋め立ての件から考えると・・・ですね。

取りあえず、声はあげないといけないということなんだと受け取りました。

Re: No title

>hiroさん
ほんと、クラクラします。
市役所とか区役所とか片っ端から電話するといいんだそうですが、わたし、電話が大嫌いなので、電話できないんです。電話してください。しくしく。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)