少食はいずこへ?

今日も社交を理由にたくさん料理を作ってたくさん食べてしまった。

蝦夷鹿のお礼にベンガル料理をお届けしようと作った料理を味見。

IMG_2606.jpg

右から、チキンとジャガイモ、冬瓜と干しえび、間引き人参炒め、ミックス野菜のドライカレー
ああ~、ベンガルの味だわ。冬瓜なんか、ベンガル人が食べたら涙流すに違いない。今日のチキンは上手に出来て、夫が「これくらいのムルギー(鶏)が一番好き」と褒めてくれる。珍しい。

よし、まあ良いだろう。これを持っていこう。
午後しばらく仕事をしてから、映画に。
ゲット・ラウド
あ~あぁぁぁ~。わたしレッド・ツェッペリン好きなのよぅ。未だに聞き続けているのはツェッペリン。
先月NHKFMで元タノキントリオで今ギタリストの野村義男さんがDJをしていた「とことんギタリスト列伝」で頭の中は結構エレキギターモードになっていたのだけれど、この映画ではもうぶっ飛んでしまった。
夫の留守にはツェッペリンのレコード聞くわ。LPで聞くのよ~。

激しく興奮したままベンガル料理の出前ついでにアラメゾンオガワで食事をする。
まかないの足しにとベンガル料理を差し出して、ついでに「庭の酢橘もお使い下さい」と差し上げたら、さっそく使って頂いて感激。

IMG_2607.jpg

フグのマリネサラダ。ウチの酢橘を絞ると、増々美味しい。チコリとレタスもパリパリで素晴らしい。やっぱり氷水に漬けてあるのだろうか?わたしはいつもトスしてちょっとクタクタしたサラダばかり作ってしまうけれど、こんなパリパリのサラダも良いものだなぁと思う。

IMG_2608.jpg

蒸し野菜のチーズ掛け。チーズはモンドールを選んだ。モンドールの季節なのに、昨日今日のこの暑さは一体なんだろう?野菜を蒸したものにおいしいチーズを掛けるなんて考えもしなかったけど、これはこれで美味しいチーズの食べ方だ、と思う。パンとレーズンで食べるばかりが能じゃないんだな。
器がまた良い。美しい器に盛られた野菜は幸せそう。

この後メインを頂いて、デザートはタタン。

IMG_2609.jpg
このタタンはほんとにすごいんです。1度作ってるところを見せて欲しいとお願いしてるんです。教えてもらっても自分ではきっと作れないけど、職人技って見るだけでも良いじゃない?

レストランで頂くデザートは、その場で組み立ててくれるので、下のパイ生地はサクサクのままというのが素晴らしい。クリームも泡立てたて。注文してからシャカシャカキッチンから音がしていたもの。贅沢です。
夫はリンゴのグラスカルバドスの香り
IMG_2610.jpg
こちらも出来立てなので、フワフワのまま。

食事の後、シェフやめがねさんと雑談して、ポンポンになったお腹をさすりながら車に乗り込んだのでした。
いつも素晴らしいお料理、素晴らしいサービス、ありがとうございます。
そして、ベンガル料理はウマそーなチーズに化けました。こちらもありがとうございます。
どうか、お金を出しても食べられないバングラデシュの家庭料理、お楽しみ下さいね。今日のラインアップはかなり本場の感じになっております。

どういうわけか、夫が今日の食事はおごってくれた。
ありがとう。あなたと一緒に食事するのが一番楽しいです。

ああ、こんなにジーンズがパンパンになってしまって・・・明日は青泥断食しよう。
こんな心がけでいて、天国の甲田先生はきっと苦笑いなさっていることだろう。

明日はレッド・ツェッペリンのLPを1から聴きながら、青泥プチ断食をしつつ仕事だ!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

アラメゾンオガワvsそばきり蔦谷

お願いしますから、ジビエは食べないで下さい。少なくとも今年は。
きのこ類も食べないで~
でもアラメゾンオガワさんは何を食べても美味しかったです。お皿なめたいくらい、残したくない気分になります。

多分、ぺんぎんさんご夫婦がどっちも満足するお店が大阪市内にあります。「そばきり 蔦谷」めっぽう旨い。「鴨だし蕎麦」普通のもりでも美味しいけれど、そばがきにすると最高。
私が美味しいものを食べるのは、老父に「今日は鴨なんば食べたよ!美味しかったよ!」と自慢して、黄昏てしまった父の意識をこちら側に呼び寄せるためなんです。食い意地に訴えるのは効果があり、天井向いてしまっていたのに、理知的なまなざしでこちらを見るんですよね。
「あのそばつゆだけでお酒が飲める」と店主に告げるとにっこりされました。ちなみに店主は大阪市原発住民投票の請求代表人なのです。谷六にあります。建築も素敵。旨いはずだわミシュラン一つ星だそうです。
ちなみに酒を飲むなら蕎麦やで、と私を仕込んだのもうちの父です。

No title

ベンガル料理ー。冬瓜の美味しそうなこと!モリモリ食べてしまいそうですー。
小食。。悲しいことに自分、ひとりごはんの時にしか成立しませんー。意志が弱すぎですー。
今夜も友人宅でごはん。。
 今日午前中にEM1が届く予定なんですー。ペットボトルにとぎ汁も仕込んで待ち状態です。わくわく^^

Re: No title

> くまふみさん
はいはい~、モリモリ食べるのがベンガル料理ですもん。くまふみさんは1人の時にちゃんと少食なさってるんだからエラ過ぎです。わたしは1人の時でも食べます。
お友達の家で晩ご飯いいな~。どんなご馳走か気になります。
うちも今日EM来ました。まだ発酵してない拡大液(とぎ汁なし)入れてお風呂に入りました。温泉に入ったみたいでした。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)