抗酸化ブームと直さんのアイディア。

エンバランスという袋をある方から頂いてから、野呂美香さんの講演を聴いてから、今まで避けて通っていたEMとか、抗酸化グッズを避けるのをやめてみた。
避けるのを止めたら色々と買い込むことになってしまった。これが微妙にお高いのでちょっとなぁと思いながらも手が出ない値段じゃないところが憎い。
EM-1と、糖蜜も届いた。ついでに購入したエンバランスのタッパも届いた。一生懸命考えて買ったつもりなのだけど、届いてみたら「何に使うつもりだったのかしら?」と考えても良くわからない。

そうだ、EMの培養にエンバランスを使うつもりだった、と、発酵の比較をするためにペットボトルとエンバランスタッパの二種類を作ってみた。EM培養液は薄めて髪を洗うのに使うつもり。ついでにお風呂に入れたり、EM浴に使ったりする予定。培養まで何日掛かるのか良くわからないけれど、液が発酵した状態になれば休眠していた菌が起きたってことで判断することにする。余ったら庭に撒けば良いや。

リメレモの直さんが最近ローフード栄養学のメルマガを始めたなと思ってたら、今度は
無料レポート「ローフード生活を楽しく続ける9の秘訣 ~キッチン編~」というのを始められた。

ローフード生活は全然続けられないわたし。ローフードが好きじゃない夫と一緒じゃ楽しく続けられないけれど、彼だってサラダは食べる。フツーのお父さんに比べたらとってもローでナチュハイな人だ。
だけど、一番の問題は夫じゃない。夫のことを言い訳にしてローフードを楽しく続けていないのは、なによりわたしが加熱した炭水化物が大好きだからです。

というわけで、ダウンロードして読んでみました。
http://www.magaichi.com/applies/view/1/4125/

どれどれ・・・
野菜は洗ってスピンして袋に入れておけ。
おお!昨日ロメインレタス買ったんだ。しなびる前に洗ってエンバランスのタッパに入れてしまおう。
素晴らしくパリパリの美味しそうなレタス。これをバラして洗って、スピンして・・・

IMG_2611.jpg
右はEMセラミックスを入れた浄水器の水。浄水器の水と飲み比べると、セラミックス入りの水のほうがまろやかになっていて、ちょっとビックリ。ピッチャーが邪魔だけど、これから口に入る水はセラミックス入りの水を使うことにする。

そうだった、イキイキペールとどっちを買おうか迷って、それで4.5ℓのエンバランスタッパにしたんだった。洗った野菜を入れておくのに丁度いいじゃないの。これでいつでも小腹が空いたら、野菜室からタッパを出して、ロメインレタスがポリポリできる。

早速直さんの秘訣が役に立ちました。あとはドレッシングは作り置きか。これ、作り置いたら忘れてダメにしてしまうことが多いんだけど、作れば良いんだな。レモンを絞っておいとくのは、酢橘を切って絞るだけだからパス。
薬味は凍らすというのも良いアイディアだけど、わたしは冷凍庫に入れてしまうと忘れるのでダメ。

ナッツを凍らすのも良い考えだけど、気の短い私は溶けるのが待てないし、料理教室の時くらいしかナッツを使わないからいい。ただし、小豆と黒大豆は発芽させて冷凍してある。いつでも玄米ご飯に入れて炊いたり、ぜんざい作ったり出来る。

直さんのアイディアすばらしいな~と思ったのが最後の項目。

「ご飯とお味噌汁は続けてみよう。」

ロー・グルはなかなかこれが言えません。
わたしがローフードを始めた頃、英語でも日本語でも、「加熱した炭水化物は○○××です」って、まるで加熱炭水化物を食べたらすぐ死ぬみたいな言い方したもんです。加熱した炭水化物食べるから腹が減るとか、加熱した炭水化物は腹の中でアルコール発酵してアル中になってる状態だから止められない、とか。ほっといてくれ!
ご飯とお味噌汁を否定することをやまたら、ローフードが続けやすくなる。完全じゃないかもしれないけれど、いったい何をローフードに求めるかによると思うのです。

いい気になったので、広島菜も洗って、これはスピンできないから(でかくて)、新聞紙に包んでエンバランスバッグに突っ込んでおいた。青虫さんが5匹ほど出てきておきの毒。早く洗って良かった。これで煮浸しでも青泥でもすぐ出来るぞ。

直さんは、何でもかんでも教えてくれて、おまけにレシピはブログで公開してくれている。
そういえば蜜柑のドレッシング美味しそうだったな。早速作ってみようか。作り置きのドレッシングの存在を忘れずに使い切ったら、これから「ドレッシング週代わり法」を試してみようと思う。

第1回目の「楽しく続ける秘訣」だけでも台所に革命が起きそうです。直さん、すごいかも。
私同様にものぐさで台所仕事面倒。食事なんかご飯と漬け物でぱぱっと済ませてしまいたいという人にもお勧めな直さんのTipでした。

今日の昼は青泥だけで頑張った!さて、お腹空いたから、洗った広島菜でまた青泥作ろう。

ローフードで身体の中から抗酸化~。

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コメント

No title

こんにちは。
野菜保存、エンバランスもいいですけどP-プラスもいいですよ。
特に葉野菜はすごく長持ちします。
http://item.rakuten.co.jp/sumibe/448872/#448872
http://item.rakuten.co.jp/pika831/10000178/

Re: No title

> かっぱくんさん
ほーほー、横長とは使いやすそうですね。
どういうメカニズムになってるのか、いずれにしても不思議ですが、菜っ葉が長持ちするのは良いことです。
今度買ってみます。

直さん

メルマガとブログを読んでいますが,惜しみなく教えてくださるので
ほんとにありがたいです.
物腰柔らかな感じが伝わってきてガサツな自分がちょっと恥ずかしくなります.

ローフードは今年初めにビビっときて(存在は数年前から知っていましたが
そのときは全く興味をそそられなかったです),ブログや本を読み漁っていました.
最初のうちは,100%ローが最終的に目指す場所か!みたいに鼻息荒くしてましたが,
色々読んでいくうちにそういうわけでもなさそうだということに気づきました.

エンバランスのタッパー,小さいのを持っていますが,お葱の小口切りにしたのが
全然悪くならないんですよ.不思議ですよね.
仕組みがいまいちわかりませんけど,効果があるからいいかなと思ってます.
ぺんぎんさんが買われた筒状のものも使いやすそうですね.

Re: 直さん

> ゆかりさん
ローフードにビビっとしてしまったんですね。
100%ローで少食にするとホントにすごいんですが、社交とか、家族の食事とか、色々と社会性に問題してしまうんですよ。1人だけぶっ飛んだ風になるのも困るし、会食ゼロってのも困るし、たまに加熱食べたらすごいしんどいし・・・

エンバランス、不思議ですね。腐らないけど発酵している。

ところで、ゆかりさんのお連れ合いのお名前、秘密のコメントでこっそり教えて頂けませんか?夫が大変気にしております。また失礼があってはいけないし・・・よろしくです。

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Re: No title

> 鍵コメさん
了解しました。夫は「なんとなくあの人かなぁ」と思ってるみたいです。今後ともよろしくお付き合いお願いいたします。

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