回転数が上がっている。

このところ、秋の味覚であるところの茹でピーナツや黒大豆の枝豆やら栗やらお芋を満喫していたら、すっかりジーンズがパンパンになってしまった。これはいけない、と反省して昨日はプチ断食をした。

わたしはもう完全断食はしない。複数の日にまたがる断食もしない。だってめんどくさいんだもん、補食が。
というわけで、昨日の断食メニューは、朝はスイマグと柿茶。お昼は青泥(菜っ葉250g)夜は青泥、豆腐、玄米ご飯少々、ついでに茹でピー(おい!)だった。ちゃんとした断食だ。

IMG_2612.jpg
青泥の後ろには、夫用に、洗っておいたロメインレタスと蜜柑生姜ドレッシングのサラダ。夫は残り物のベンガル料理を食べてもらった。
彼はわたしが断食している時に私に料理を作らせるのがとてもイヤなんだそう。ならば夫がいない時に断食すればいいようなものであるが、夫が留守だと1人楽しくきままに料理を作って食べてしまうのだから始末が悪い。とりあえず、昨日は夫の協力を得て、無事プチ断食が出来た。久々だ。最後のピーナツは余分だが・・・

というように、プチ断食では、少々の脱線も気にせず気楽に出来るところがいいです。おまけに前日の補食も、断食明けの補食も必要ないので、思いついたら断食すればいい気楽さがあるわけです。お昼だけプチ断食で夜は社交になってしまった、なんてのもアリ。ただし、どか食いはダメですが。

プチ断食ではたいしてお尻の大きさは変わらないけれど、気分はちょっとスッキリして、今日は生憎の天気だけれど、陶芸家の友人のアトリエで開かれている展示会に行ってきた。

IMG_2615.jpg

自分たちで建てた家。コツコツと家を作りながら住んでいる。やっとここまで出来たのよ、と。
作品を分けて頂いて、コーヒーもご馳走になって、お昼どうしよう、と言いながら結局家まで帰ってくる。

IMG_2616.jpg

このお皿にサラダを盛りたかったんだもん。
レタスはもう洗ってあるから千切るだけだし、ドレッシングは出来ているから、パプリカと人参と玉葱をスライスするだけ。確かにレタスを洗って、ドレッシングを作っておくとすぐサラダが出来る。ドレッシングを掛けるサラダだとボールでなくてもサラダが出来る(って当たり前か。トスしないサラダも悪くないな)。

抗酸化ナチュラルワックスを買うついでに購入してしまったタリオリーニを、舞茸とマッシュルームのクリームソースで食べる。後は、パンと、茄子のバルサミコマリネ。
断食明けにはちょっと重かったかも、ですが、家ご飯にして良かった。お皿も使えたし、カップを麺の茹で汁で煮ることも出来た。

朝から片道1時間のドライブをして、家ご飯を食べて(えらいぞ、わたし!)、後は仕事だ

IMG_2617.jpg

やっと織り始める。後は手足を動かしてパタパタと織進むだけだ。

このところ、社交も料理も織物も家の掃除も、クラブでの運動も、チベット体操も、なんでもやっている。12月の展に向けて回転数が上がっている。来週は料理教室もあるから、それまでに織り上げられるといいな。

あ、今日はチベット体操まだやってない。寝る前にやろう。
さあ、もう少し、機織りしてくるよ。

このまま時々青泥プチ断食しつつ、回転数上げてゆきます。ブイブイ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

ブイブイ!

ペンギンさん!Cawaii!

はじめまして。

はじめましてm(_ _)m
先ほどはあまりのCawaii!さに思わずコメントしてしまいました(^3^)/
みっちーと申します(^-^ゞ
ず~っと前からペンギンさまのファンです(*^_^*)
代官山のローフードレストランMannaの厨房でお料理しています(^-^ゞ

最近、直さまもお店に来てくれたのですよ♪本当に、ココロの柔らかいやさしい方でした。

私もメルマガ登録してます(^-^)/

ペンギンさんも直さんも、たくさんの知識をたくさん教えてくれて、スゴいですヽ(・∀・)ノ

みっちーも見習います(^○^)!

Re: はじめまして。

>michiRaw さま
コメントありがとうございます。
mannaのスタッフの方なんですね!!ありがとうございます。
売り物としての料理と、毎日のことの家庭での料理は全く違うもので、それぞれに良さがあるのだと思います。
プロとしてのお料理は厳しいものだと思いますが、どうか良いお仕事なさって下さいね。
直さん、ほんとに優しい感じの方ですよねえ。わたしは直さんにお会いした時、1人でべらべらおしゃべりしてしまいました。
また気楽に遊びにきて下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)