FC2ブログ

料理教室用メニューの試作色々。

機織りの合間に今週末と来週に迫った料理教室用メニューの試作をしてみる。

さつまいもチーズケーキ。
ローフードのケーキの決定版はなんといってもお芋ケーキよね!美味しさといい、栄養といい、意外性といい、群を抜いている。

IMG_2620.jpg

味見だけだからサイリウムやオイルを入れて固めたりしない。シリコンのカップに入れてオヤツに食べる。油が入ってないから舌どけ感とかはないけれど、お芋ケーキはやっぱり美味しい。だけどチーズケーキって感じじゃなかったな。

午後は、天然酵母で花巻がどれくらいの時間で発酵するか練習。

IMG_2621.jpg

つい胡椒をカリカリしてしまった。夫が「なんだこれは?!」と驚いていた。
イーストを使わないのでイースト臭くなくてとても美味しい。一次発酵さえしっかりやれば二次発酵にそれほど時間を掛けなくても出来そうだ。本来饅頭(マントウ)は自然発酵をつかっていて、イーストなど使わないのだから出来て当たり前なのよね。

久しぶりに作った花巻はとても楽しかった。
ホウレン草のスープ、インゲンとキノコの炒め物、チンジャオロースーもどきで食事。
中華料理だからサラダはナシだった。あれだけピーマン食べたらいいだろう。

さて、花巻は出来たから、他の料理は何を作ろうかな。12日土曜日のクラスはお席があります。ウチのルヴァンで作る花巻に興味のある方は右下のメールフォームからお問い合わせ下さい。

機織りは相変わらず苦戦。
小出先生の上田での講演やら、放射能の測り方の実演やら聴きながらボチボチ進める。

この放射能の測り方実演番組、ガイガーカウンター導入を考えている方にはとても参考になると思います。まだ全部見てないので、明日続きを見よう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

ああ、しまった・・・明け方、大変お腹のすいた時に、ぺんぎんさんのブログに来てしまった・・・。ああ、腹へった^^
今回の小出先生の長野大学での講演は、とても見やすいですねえ。録画担当の方が秀逸だったのでしょうね。小出先生のお話を、若い方にどんどん聞いてもらいたいです。悪いものは悪いと言えるのは若い方の純粋な心ですから。

Re: No title

> 菊さま
あはは、美味しそうに自家製の鯛焼きを見せびらかせながら食べたりするから人のご飯の写真をみてお腹空くんですよ。

菊さまいったいいつ小出先生のビデオなんか見てる暇あるのか、とおもったら・・・雨の日に見てらっしゃるのですね~。納得。
このビデオは質問のところも良いですよねえ。これはニコニコ生放送だから、機材もスタッフもそれなりなんだと思います。ほんと、小出先生のお話しは若い人こそ聴いて欲しいですね。どこの会場に行っても熱心なオバちゃんファンばっかりじゃしょうがないですもん。(ってわたしもその1人~)

No title

>美味しそうに自家製の鯛焼きを見せびらかせながら食べたりするから人のご飯の写真をみてお腹空くんですよ。

あはははは~~~^^もっとももっとも^^(菊^――^菊)

Re: No title

次は柚子ごしょうで「日本人に生まれて良かった」をやってください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)