頭痛から復活して、花巻!

今日は楽しい料理教室。
昨日は楽しみにしていた講演会にも行けず、頭痛でダウンしてしまったけれど、断食&睡眠で今日は無事復活出来ました。

頭痛の気配もなく、ちょっとゆっくりペースだったけれど、作った料理の数々(というほど数はないが・・・)

IMG_2624.jpg

今日のメインは天然酵母の花巻。ちょっと発酵時間が短かったけど、まあ勘弁してください。かたちが色々なのはご愛嬌ですね。
良い粉を使ったので、香りの良い花巻が出来ました。

IMG_2625.jpg

チキンストックの実習と、クレソンのスープ。鶏がらスープは使い勝手が良いのだけど、あまり家庭では作らない。お肉とかちょっとでいいのよ、っていう人にはとても便利なものだから、是非ストック作って欲しいです。冷凍してもいいし、炊き込みご飯や里芋の煮っころがしのお出汁に使っても良いのですから。

IMG_2626.jpg

インゲンとキノコの冬菜炒め。
無条件に美味しい。ちょっとチキンストックを入れたのでビーガンではないけれど、とってもベジコンシャス。お肉が入ってるみたいに見えるけどベジなんです。お味は「オイスターソース使ってるみたい」だけど、オイスターソースは使ってない。
今日はみんなインゲンを買ったに違いありません。

今回は人数が少なかったし、中国料理だったので、食後にお茶しました。

IMG_2629.jpg

お茶は台湾のプーアール。エイジングしていい味になっているので、最近食後に楽しんでます。小さいカップなので、クイクイ飲んで下さい。

楽しいチャイニーズランチになりました。
御参加下さった皆さん、今日の料理のどれか一品でもレパートリーに加えて頂ければ、これほどの喜びはありません。

遠いところありがとうございました。
次回は12月17日です。冬のエスニック料理を予定しております。


というわけで、頭痛による断食明け(といっても夜&朝のプチ断食)だったので、わたしは珍しくあまり食べませんでした。
夕方お腹が空いたので青泥とブドウを食べて、晩ご飯は雑炊&大根おろしとお味噌汁。

IMG_2630.jpg

夫には鯵の夕庵焼き、大根おろしと酢橘添え。ナメコの味噌汁、食前には山盛りサラダ
大根おろし、「君は辛味大根か?!」というくらい辛かった。
大根おろしは胃の薬。しかし、良薬は口に辛いのはつらい。
明日はこの辛い大根を蕎麦と一緒に食べよう。
結局毎日食べるもののことばかり考えているみたいです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)