ローのお惣菜とお芋マルベリタルト。

今日は楽しい料理教室。
火曜日はローフードの日。
ローフードってちょっと西洋料理みたいなものが多くなりがちですけど、日本のお惣菜はもともとローの要素が多いので、ちょいとアレンジすればお手軽ローフードになります。

IMG_2632.jpg


というわけで、作ったお料理。

IMG_2634.jpg

非加熱ワカメとキュウリの酢橘和え。

IMG_2636.jpg

ロー金平

IMG_2635.jpg

ハリハリ漬け。

IMG_2637.jpg

発芽小豆の入った玄米ご飯と一緒に頂きました。おかずはすべてローですが、「ローフード食べてる!」という感じはありません。これに魚を焼いてお味噌汁を添えたらどんな保守的なお父さんだって文句はないでしょう。

そしてデザートは、今どこのお宅でも転がっているお芋をつかったタルト。

IMG_2633.jpg

お芋とマルベリーのタルト。生ですよ~。

酢橘を効かせたお芋のフィリングに、甘味や酸味がおだやかなマルベリーがよく合って、とても美味しいタルトになりました。
オイルが入ってないので、あっさりしています。お芋の生は美味しいんです。

如何だったでしょうか?今日の料理のどれか1つでもレパートリーに加えて頂けたら、これに勝る喜びはありません。

みなさん、遠いところありがとうございました。次回は12月20日です。
今年最後になりますね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

ロー金平

ぺんぎん様 こんにちは!
ロー金平のレシピ公開してください。
病気の父がどうしても食べたがって←ウソ
いえ、私が食べたがって。
「キンピラに油いれへんかったらできひんのと違う?」

この前ザナ何とかいう監督の映画会の後、英語でのトークショーで「ハイジーン ハイジーン」がやたら耳に付いていて、なんかここのサイトでよく聞く単語やなぁと思っていたら、カルカッタの街の"衛生"状態を言うてた時の単語でした。
ここ来ると勉強になりますぅ。

Re: ロー金平

> ちたりたさん
ごめんなさい。料理教室でのレシピは公開していないのです。
油たっぷり使ってます。ゴボウの生は普通に美味しいですが顎が疲れます。

ハイジーンってのは衛生という意味です。なんで「ナチュラル・ハイジーン」なのか良くわからないのですが。そんな風に呼ばれています。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)