EM温泉

EM拡大液をお風呂に入れたり、身体を拭いたり、髪を洗ったり・・・
EM拡大液で頭を洗う。で書いたら、「続報求む」のリクエスト。
前回はヘアケアについて書いたので、今度はお風呂についてレポートしようと思います。

わたしの勉強が進んで、食べ物が変わったり、お風呂に変なものが入ったりしていつもひどい目に遭っている可哀想な夫です。お風呂にEMを入れることは一応夫には伝えてから入れた。お風呂のお湯はうっすらと紅茶色。

「EMってなに?」
「EMって、土壌改良剤とか、肥料とか、ぼかしとかに使う微生物よ、日和見菌を集めたものなんだってさ」
「なんでもいいけど、量はちょっとにしておいてね」
可哀想に、彼はビビっている。

お風呂から上がった夫は「なかなか良いねえ」とお気に入りのご様子。
どれどれ、わたしも入ってこよう。
ぬるめのお湯でとぷーっと浸かる。
洗面器に拡大液を追加して濃度を高めた溶液にボディーブラシをつけて身体をゴシゴシ。
再びお風呂に。

お風呂から上がったら、ずーっとポカポカしている。お肌もしっとり。のぼせないけど、湯冷めもしない。
実にすばらしい温泉。山陰まで行かなくてもいいくらいだ。

ところで、ウチは二人家族。お風呂に1度お湯を入れて、翌日も自宅入浴する場合は沸かし直しである。昭和的ライフスタイルだが当たり前の行為だ。

さて、残り湯ですが、お湯はきれい。だって、汚れはEMの餌になるから。
不思議なことに、お風呂の側面とか、底がツルツルしている。ツルツルというか、ぬるぬるというか・・・でも指でコシコシやってもツルツル感は変わらないので、何かがついているというわけでもなさそうで不思議な感じ。
この感触は、EMを増殖させていた容器を洗う時にもあったので、EM効果だと思うことにした。

もし毎日お風呂に入るご家庭で、追い炊きの出来るお風呂だったら、お湯の入れ替えをせずにず~っとお湯とEMを継ぎ足しつつ、というマコモ風呂のような「お湯を捨てないお風呂」が可能だと思った。

EM溶液で髪を洗うのも続いている。髪があまり汚れないのは、EM的な理屈で言うと、「静電気を起こさないから」ということになるだろうか?髪に石けんカスのようなものがつく、というのもなくなった。餌にでもなっているんだろう。
抜け毛は明らかに減っていて、人並み程度になっている。夫まで抜け毛が少ないと言ったのには驚いた。

抜け毛が少なくなったのも嬉しいけれど、それ以上に温泉効果がすばらしいと感じています。

もう1つ、わたしは水圧で口腔内を洗浄する器機を愛用していますが、タンクの水にEMを加えて洗うと、まるで消毒薬で洗ってるみたいにスッキリする。
おまけにどういうわけか茶渋がつかなくて歯磨き粉も使わない(たまには使った方が良いですよ、良い子のみなさん)のに歯が白い。
朝になってもお口の中がスッキリしている。まるで歯磨きがうんと上達したみたいです。

EM温泉の水は洗濯にも使う。くみ出すのが面倒でなければ、植木の水やりにつかうのもいいし、洗車にもいいらしい。家の掃除にだってもちろん使える。

大変なお気に入りになってしまったEM温泉なのであります。

抗酸化するわたし。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

EM拡大液、今度見つけてやってみます!、(菊^――^菊)にま~

抗酸化してみたい私

そそられまくりなレポ、ありがとうございます。

材料は準備万端、ただし、義父の容態が悪いの今月中は培養延期。
時期的に寒くなるので、猫かわいがり的な育て方を検討中。

我が家の男どもは長年の飼育の結果、やばいと思ったらシャワーで済ませています。マコモ風呂然り、酵素風呂然り。。。
帰宅が遅い男どもを待って入るわけにいかず、ぺんぎんさん方式でいくと私がたっぷりEM菌入りの風呂に入るためには、次の日の朝風呂になりそうです。

No title

放射能対策風呂としては竹炭より良さそうですか?肩こりのある
私としては冬は長ーく浴槽で温まりたいのですがこれからはちょっと躊躇します。開いた毛穴からセシウムが体中にいきわたるような気がします。
明日は北風になるから外出時は気をつけなくちゃ。

Re: No title

> 菊さま~。EM拡大液ってのは、EM1と糖蜜で作るんです。菌を起こして、増やして、1000倍に薄めて畑に撒いたり、生ゴミにスプレーしたり、お風呂に入れたりです。

>今からよさん
あらら~、お義父さま、心配です。培養だけなら、ただ混ぜて置いておくだけなんで、蓋をきちんと絞めなかったら爆発の危険もないから、どこか倒れないようなところで光の差すところに放置しておけば、一週間くらいで出来ます。
EM液でお義父さんのお身体を拭いてあげたりするときっと気持ちよいと思います。お洗濯もEM入りで、とすっかりEM教信者なわたし。培養して作る液なら単価が安いから少々ハマってもお財布に響かないけど、EMグッズに手を出すとちと厳しい。

EMもモラセスを使わず砂糖で培養したら色が薄いからバレないかも。
温泉、良いですよ~。あ、福岡はちょっと足を伸ばせば良い温泉がいっぱいあるなぁ~。

>greenさん
放射能対策になるかどうかはわかりません。何事もアレばっかりは測定して核種解析もしてみないことには効果があるかないか分からないですもん。
竹炭もEMも乳酸菌も何でも入れてみればいいじゃないですか。

冬長く暖まらないなら、やっぱり西式の温冷浴でしょう。

水の汚染は西日本もひと事じゃないですよ。免疫を上げる以外に方法ないですなぁ~。
こちらは昼頃から北風ピューピューで、ストーブに灯油を満タンにして、ポリタンにも満タンにしました。
急に寒くなるので、お風邪などひかれませんように。

No title

EM信者ここにも誕生しました☆
もう大活躍であります!
柔軟剤を使って無いタオルで顔をゴシゴシするのがキモチよいー。
洗濯後の洗濯機の中の匂いが清々しいー。お風呂の排水溝もピカピカ!風呂蓋がぬるぬるしなくなってカビが着かなくなった!温泉効果ばっちり!最高ですー。
 洗髪の後、今まで使っていたコンディショナーの5分1程を毛先のみにつけて良く洗い流して
ドライタオルした後、髪の毛、顔、全身にEM糠汁発酵液をスプレーしまくってます。そうすると超多毛乾燥毛、癖毛の私の髪の毛がツヤツヤのしっとりまとまる様にー!前回はまんべんに髪についてなかったみたいです。
 以前はお風呂に入りながら酒粕パックしてたんですが、湯船に浸かりながら顔にシュッとスプレーするだけで同じ効果なのでとても手軽になりましたー化粧水としても使ってます☆
ますますお金かからないなぁ。
 味も玄米リジュベラックで作った豆乳ヨーグルトの上澄みの味に似ているので、これでヨーグルトもできちゃうかも?です。今度実験してみます。
歯ブラシのあとのお口にもシュッとしていす。良い感じですー。
出会っちゃったなぁ。

Re: No title

> くまふみさん
すばらしい~。やっぱりヌカ入りの方がいいよねえ。
わたしもヌカを買ってこなければ。
EMヨーグルト、結構乳酸発酵してるみたいだから、ヨーグルトも出来ると思います。
くまふみさんはもう独自の世界に突入してる感じですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)