FC2ブログ

鴨南蛮。夫の恒例「勉強会」

作品展直前だけど、DMの発送を終えたらちょっと安心して制作のペースが落ちている。寒くてアトリエにいると手がかじかんで仕事がしにくいってのもある。西式健康法が足りないのだ。

原因ははっきりしている。食べ過ぎです。
というわけで、今日も元気にたくさん料理を作って食べました。

夫勉強会用に買い物に出掛けて、「さーたあんだぎー」とか、「甘栗」など余分な買い物をし、佐世保バーガーや。蕎麦屋やうどん屋さんの誘惑を振り切って、家に戻って鴨の胸肉を使って鴨南蛮を作る。

IMG_2651.jpg

食べる。福山の山の中にある雪花亭というお蕎麦屋さんの鴨南蛮は絶品だけど、鴨は合鴨。ウチで作ったら青首。やっぱりおウチご飯は贅沢だ。

夕方、部屋を片付けて、セッティングを済ませたら、皆さんがお越しになる前に軽くおやつ。さーたあんだーぎーを食べる。こんなもん自分で作ればいいのに、と思う。もっとも自分で作ったら「こんなに誰が食べんねん?!」というほど出来てしまうのだけど。

さて、勉強会用に今回は豚のモモブロックを買っておいた。火曜日に届いて、塩麹とまぶして冷蔵庫に保管し、茹でハムを作ったので、最初はそれからいく。

IMG_2652.jpg

トスしたサラダと茹でハム。ハムは絶対自分で作った方が美味しい。安いし添加物もなしだ。頂いた長州ワインでお楽しみ頂く。

IMG_2653.jpg

砂肝コロコロ。この歯ごたえが夫は好きなんだけど、一般受けするのか?

IMG_2654.jpg

庭のむかごの塩ゆで。地味だけど美味。

IMG_2655.jpg

豆腐と食べる牡蛎辣油(市販品)。豆腐を各自とって、辣油を乗せて食べてもらうという指向。誰も手を出さないので、豆腐なんか食べたくないのか?と思ったら、食べ方が分からないだけだったみたいです。

IMG_2656.jpg

ハマチと黒鯛の刺身。今日は刺身の量が人数に比べて多かったらしい。酒飲みのは色々あるのが嬉しいらしい。はい、以後気をつけます。

IMG_2657.jpg

根菜と手羽元の筑前炊き。これは大量にあったのに、全部なくなる。

IMG_2658.jpg

蕪っ葉と厚揚げの煮浸し。菜っ葉も食べてね、という指向。

IMG_2659.jpg

最後は、玄米ご飯の菜飯と蕪と人参の三五八漬け。菜飯は蕪の葉を干したものを三五八漬けにしたものに、おジャコとごま油と醤油少々。写真がイマイチなのは、一通りよそった後だから。

わたしが寒い台所で1人孤独に料理をしていたら、関西に住む友人が、長浜からの帰りに小出裕章さんと同じ電車で帰ってきたと、わざわざメールで知らせてくれる。
1度で良いから小出さんの飲み会の料理番をやってみたい、ウチの台所で・・・と夢想するわたし。
下戸のわたしが日本酒が楽しく飲めるお料理考えるわ~。

というわけで、あれれ、日付が変わってしまった。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

おはようございます。
むかごは、ムカゴご飯にしてしまうけど
塩ゆでにしてもよいのですね。
発想が貧困なので、ヒントをもらって感謝です。

ぺんぎんさんの布を拝見したいなあと思います。
地元で展示会があると、いいなあと・・・。

No title

ハムが眩しいー。そうかー。ハムは手作りすれば良いのですねー!さっそく作ってみますー。わくわく。
砂肝も呑兵衛にはたまらないですー。昨夜友人宅でビールを8本くらい飲んで、午前中、使い物になりませんでした。。
菜飯も美味しそう~。おうちごはんって贅沢なんですね。
でもやっぱり自分以外の人が作ってくれるご飯が食べたい。。

11日、楽しみですーーー♪♪♪

Re: No title

> hiroさん
むかごは素揚げにして塩振って食べても美味しいですよ。
ほんと、広島でも作品展したいんですけど、企画でやってくれる良いギャラリーがあったらどこでも行くんですが・・・
広島展の暁には是非お越し下さい。

>くまふみさん
おお~、ビール8本!!税金たくさん払いましたね~。
人の作ってくれるお料理、楽しいですよねえ。今わたしを手料理でもてなしてくれる友達って・・・
いないなぁ。寂しい人生。

11日、お待ちしております~。何作ろっかな~。
リクエストなどあったらお気軽にどうぞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)