FC2ブログ

また1日掛かって服地の仕上げ。

昨日から温かかったので、今日はがんばった。

服地の仕上げは1日仕事。日頃は椅子に座って糸紡ぎとか、機織りとか、あまり体力も能力も使わないのだけど、服地の仕上げだけは体力仕事。おまけに立ち仕事。なまった身体に負担が大きい上に、お湯を使うので、あんまり寒い日だとすぐに冷めてしまって効率が悪い。
お風呂場を占拠するので、お風呂の時間までに片付かないとお風呂に入れないから、ダラダラすることも考えて朝から始めないといかん。宅急便が来たり、夫の昼ご飯の準備があったりするとアウトである。気合いが入って、他の用事がない日でないと出来ない大仕事。

お風呂場を片付けて、仕事道具をセットして、布を持ち込んで、始めてしまえばもう終わりまで突っ走る。

布に石けん水をかけて、ママブーツを履いた足で踏む。順番に、むらにならないように、踏むこと1時間。退屈だから、チャカ・カーンなんかをBGMに踏む。
IMG_2692.jpg
小股でチマチマ歩くのはすごく疲れる。↑ちょっと石けんの量がおおいけど、模様がきれい。
ギザギザ模様が見えるのは、ブーツの裏側。布は平織り。杉綾のツイードに見えて面白い。

こうやって踏むことで、糸同士をくっつけて地の目が動かないようにする。この後熱いお湯の中でモミクチャにして縮めるのだが、そこまでやったらお昼。

IMG_2694.jpg

蜜柑、柿、リンゴ、桑の実の日本の果物スペシャルスムージーを飲んで午後の部に備える。この後、玄米ご飯のお昼ご飯も食べる。

幅だし、ローリング、一通り終わるのはやっぱり3時くらい。
今日の服地は粘りがあって、ローリングが大変だった。

今は筒に巻いて水切りしている。明日になったら竿に干す。

まだどんな風合いになったかよく見ていない。明日布をほどいて見るのが楽しみです。

11月は今日でお終い。2011年はもうすぐ終わる。
今日の午後からイラン情勢が非常に気にかかる。来年ってちゃんと来るのかしら?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

わあーどんな風合いの布なのだろう~。とっても手間も時間も掛けるのですね^^
11日のベンガルナイトで観れるのかな^^手触りとかー。わくわく。

Re: No title

> くまふみさん
早い話しがアホなんです。
展覧会で撫でてやって下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)