番長と昼ご飯。菊さまのカボスと柚子ごしょう

今日は教室の生徒さんが織物作品を買いに来て下さった。番長も一緒。

作品を選んだり色々してたら良い時間になった。1人でご飯を食べるのも寂しいので、あるもので適当に作るけど食べて行かないか?とお誘いしたらお付合いして下さるとのこと。
お誘いしたのはいいけれど、ご飯は炊いてないし・・・「焼きビーフン、汁ビーフン、パスタ、どれがいい?」と聞いたら「汁ビーフン」というお返事。はいはい。

まず、青泥を作る。わたしは青泥久しぶりだけど、彼女も「最近ジュースばっかりで青泥食べてないんですよ」
お互い久しぶりの青泥。からし菜と蕪の葉っぱを入れて作るとやっぱり辛い。辛いけれど青泥はやっぱり良いなぁ、と思いながら食べる。
昨日作ったチキンストックを使って、クイティオ。青泥を食べているから、トッピングなんかなくてもいいんだけど、ラオス風にレタスとトマトを乗せる。
さて、番長には・・・トマトとカボチャでも食べてもらおう。

IMG_2779.jpg

しばらくカボチャをつついていた番長だけど、母のたべるクイティオに興味を示し、ちょっとあげてみたら「もっと食べさせろ」そのうちに自分で丼の中に手を入れてクイティオを食べるのはいいけれど・・・・唐辛子で手が赤くなって、その赤い手を口に入れるものだから、辛くて怒りだした。面白すぎる。お母さんがくれる分だけ手べてればいいのに、懲りない番長。結構辛いものが好きらしくて、ギャーと泣きながらももっと食べさせろ、と言うらしい。一歳半にしてこのパラドクス。将来はタイでもバングラデシュでも食べていけそうな番長だ。

番長との楽しいお昼ご飯が終わって、番長たちを見送ったら、佐川さんが来た。

IMG_2781.jpg

やった~。菊の助さんのカボスと柚子ごしょうだ!!
菊の助さんがカボスと柚子ごしょうを売り出したのはしばらく前。そのころはまだウチの酢橘も残っていたし、売り出し当初は出荷ラッシュで大変だろうからウチの酢橘がなくなったら注文しようと思っていたら、柚子ごしょうがなくなるというではないですか?!
大慌てで注文したら早速に届けて下さった。

カボスは色がレモンイエローで、大きさも大きい。
IMG_2782.jpg
左の酢橘は木守に残しておいたら大きく成長した特大版の酢橘なのに、カボスよりうんと小さい。色もオレンジ色で蜜柑に近い。

夫が帰って来て腹が減ったと言うけれど、昨日のおぜんざいは番長母子と食べてしまったのでもうない。可哀想な夫はチップスを食べるというので、ガカモレを作ることにした。さっそくカボスを絞る。

IMG_2784.jpg
(アボカドを潰しているきれいな手は夫。よほどお腹が空いていたようです)

夕食にはもちろん柚子ごしょう。しかも・・・

辛口

チキンのモモを中国の焼き鳥スパイスと塩を振りかけて、グリルで焼いて柚子ごしょうとカボスで食べようと思った。

IMG_2785.jpg

柚子ごしょうは香りが素晴らしくて、適度に酸味もあるので、結局カボスの出番はサラダだけだった。
番長母の作った大根の葉っぱ(大根ももちろんついていた)で作ったご飯の友や大根と春菊のチキンスープなどで夕食。

買い物には出掛けてないのに、家からも出てないのに、人が訪ねてくれて、新鮮で美味しいもので食事が出来るのは本当にありがたい。
新しいカボスが箱一杯届いて、ことしの春にカボスがいよいよお終いになって、なんとも心細い思いをしたことを思い出しました。
これからまたカボスがあると思うと、どれだけ心強いことでしょう。

pupちゃん、番長、菊の助さん、マコさん、本当にありがとう。
どうかつつがなく新年をお迎え下さいますように。

菊の助さんの素晴らしい柚子ごしょうはもうお終いのようですが、お日様のようなすばらしい完熟カボスはまだまだあるようです。抗酸化のために毎日一個カボスを食べて放射能に負けない身体を作りましょう。
カボスのご注文はこちらです~↓
『お待たせしました!カボスと柚子ごしょうの販売です!』 http://amba.to/tCIw8A
完熟カボス、みんなで食べよう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

菊の助さんカボス

先日こちらのブログ横にあるぺんぎんさんのTweetでカボス発売を知り,
柚子胡椒と一緒にお願いしてみました!
あんなにジューシィなカボスは初めてで,ただいま満喫中です♪
菊の助さんの動画を見ながらニヤニヤする毎日です.

No title

おもわずつばがたまってきて、気がついたらカボス5㌔箱 柚子ごしょう3ビン を注文していました。

菊さまよろしくお願いします。

あぁおなかへってきました。これでは眠れない。
土曜日ごとの宴会が5週続き、胃はまた痛みだしてますので飲酒できません。

いいい、今さっき!

ぺ、ぺぺんぎんさん、先程我が家にも菊さまのカボス、柚子ごしょう届きましたー!!
興奮しておりますですー。はいー。
カボス只今まるかじりしてます☆皮も美味しいー
今年はとても良いとしでしたー。憧れのぺんぎんさん、nullさん、菊さまとのご縁^^
チキンのモモに相性ばっちりそうですね☆早速明日まねっこしようー^^
旦那さま、シミのない美しい手!!
ちなみに、ウチ?では小出センセと菊さまの動画の興奮度は菊さまの方が若干上まわってますー^^

Re: 菊の助さんカボス

> ゆかりさん
菊さまカボス、良いでしょ~。柚子ごしょうがあるうちで良かったです。

>ちたりたさま
このカボスでママレード作ると大人の味ですごい美味しいんですよ。ポン酢もウマいし、季節が終わったらホントに寂しいんですよ。
食べ過ぎは身体に悪いんですよねえ。わたしも風邪引いちゃいました。

>くまふみさん
いいい今さっきって・・・夜の10時前ですかぁ?
そういえば、くまふみ夫妻がTシャツ展に来て下さったのは今年だったのですね。なんか遠い昔みたいです。こんな色んなことがあった年、起こった出来事は末期的だけど、出会えた人たちはわたしにとっても素晴らしい出会いばかりでした~。

No title

ドアポストに昨日、今日と不在届けが入ってました~気づかずに居たので、コイツはダメだ!と思ったのでしょうね(汗。佐川のおいちゃん。遅くまでごくろうさまです)
半年前なのにほんとずいぶん経った気がします。ふたりともTシャツめちゃくちゃお気に入りなので、夏が待ち遠しいです☆(もう1枚買えば良かったー)

Re: No title

>くまふみさん
そうか、佐川のお兄さんお気の毒でした。
Tシャツそんなに気に入ってくれて嬉しいです。また春になったら気合いいれて絞ります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)