色々届く。ディナーで食べた氷温熟成の牡蠣。

今日はあれから9ヶ月の日で、わたしの誕生日。
特に誕生日だから、と何かするわけではない。誕生日を理由にしていつもよりちょっと豪華な食事に出掛けるくらいだけど、夫の仕事の都合などでその日に行くとは限らない。
そういえば、昔夫は花を買って帰って来たりしたこともあったけど、それも最初の数年くらいで、すぐに「花より団子」になってしまった。
わたしが何か欲しくなって、「誕生日のプレゼントして!」とねだってみると、「必要なものならさっさと買えばいい」と彼は答えるので、何か欲しいものを誕生日とか、クリスマスまで待ってから手に入れるという文化も持ってない。

夕方、郵便受けを見に行くと・・・チラシや郵便物に混じって、アマゾンから誰かが買い物したらしい。
あれ?わたしの名前になっている。何か注文したっけ?忘れてる??

IMG_2804.jpg

フォーレのピアノ曲。いつだったか、ラジオで掛かっていたのを聴いて、あまりに素晴らしい演奏にうっとりしてしまって、仕事から帰って来た夫に「今日のラジオのフォーレのピアノ曲は素晴らしかった」と言ったことを夫が覚えていたらしい。ありがとう、ダーリン。

そして、郵便物の中にはこんなものも。

IMG_2812.jpg
週刊現代のカラーコピー。ありがとうございます、とても嬉しいです。

今回の記念日ディナーには、雪の心配もあって、千田町のアラメゾンにして、色々勝手なリクエストをする。最近蟹食べてないとか、トリュフ食べたいとか、酢牡蠣~とか・・・

すると、氷温熟成牡蠣というのを試してみませんか?と。

IMG_2805.jpg

塩入の氷水の中で熟成させるんだそうで、この装置を開発したのは、ウチの料理教室の生徒さんがお勤めの会社。グルメな人の勤める会社は美味しいものを作る装置を開発する。素晴らしい。
牡蠣特有の臭みがなくて、味が濃くて、海水の苦みが牡蠣の風味を際立たせる。たまたまレストランに菊さまのカボスを持って行ったら、さっそくそれを一切れ付けて下さった。
カボスの風味と牡蠣と。牡蠣を食べて濃厚な感じになったお口でカボスを齧ると、菊さまのカボスはほんのり甘くて、優しい酸味で・・・美味しいなぁ。

食事の話しはまた別の機会にして・・・

食事を楽しく終えて、ポンポンのお腹をさすりながら会計を終えたら、シェフがこんなもの下さった。

IMG_2810.jpg

「これ、オヤブンとわたしたちから」
うわぁ~、お花。後にも先にも、レストランで食事をして、誕生日のお花を頂くなんて初めてです。ありがとうございます。手描きのカードが可愛くて、これは保存版。

朝からフェイスブックやmixiやメールでメッセージを下さったり、本当にありがとうございます。
ブログで知り合った方には不思議と誕生日が1日違いとか、お嬢さんが同じ誕生日とか、そんな方が多いです。なんでやろ?

3月のひつじパレットのための作品の発送もなんとか済ませたし、ご馳走も食べたし、充実の1日でした。あらら、もう日付が変わっちゃった。今年は個展の予定もあるので、世界が明日終わってしまうかもしれないと思いながら毎日精一杯楽しく暮そうと思います。

とりあえず、明日から少食だ!!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

HappyBirthday!!!

一日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます~☆
なんやかやと、お祝いがいっぱいで今年も素敵な誕生日を
お迎えになられましたね!
こんな世の中だからこそ、たくさんの祝福を~(^0^)

No title

ぺんぎんさん、お誕生日おめでとうございます。

おいしいディナーとだんなさまからのプレゼント。うっとり。私からみるとぺんぎんさんはまだまだお若いわあ。

No title

ぺんぎん様
 ダ~リン、素敵ですね!!
 お花も綺麗!
 たくさんの祝福はぺんぎんさんのお人柄が引き寄せたのですね!

No title

お誕生日おめでとうございます^^
思いもかけない贈り物をもらうと、嬉しいですよね。
次の誕生日までの一年が、素敵なものでありますように。

お誕生日おめでとうございます!!

いつも本当にたのしみに拝見しております。実はこちらで今日、下の子(男の子)の4回目の誕生日を祝ったのですが、今回の記事で、おや?ぺんぎんさんと一緒だったのかしら??と。1日違いでしたね。でも、このブログにお祝いに来たのが遅れて同じ日にお祝いすることになったのだということで、おめでとうございます~!すてきなお誕生日を過ごされたようで、何よりです。これからもお邪魔させていただきます。今年、もし帰省するなら、ぺんぎんさんの個展にお伺いするのがひとつの夢になりました。

みなさん、ありがとうございます。ふて寝していてお返事遅くなって申し訳ございません。

> lazytokさん
ありがとうございます~。
ほんと、こんな世の中だからこそ、人の情けが身に沁みます。いつになく謙虚なあたし。

>greenさん
おいしいディナーは毎度のことなんだけど、誕生日を言い訳に散財するのでありました。
そうだよねえ、greenさんに比べたら若いけど、laytokちゃんに比べたらすごいお姐さん!

>ぐりこ先生~。
ダーリンに伝えておきます。「アンタ素敵だってさ」。
お花、ほんとに素敵なんですよぅ~。今お花特等席のおトイレに飾ってあります。トイレに行くのたが楽しみ~。
あたし、どんなプレゼントをもらうより、作品を買って、おまけに使って下さることが一番嬉しい。ぐりこ先生にチュー!!


>うさぎもちさん
ありがとうございます。
ホント、19000円のプレゼントよりも嬉しかったです(どーゆー比較や?!)
今年はフォーレのピアノ曲を聴きながら、心穏やかに良い作品作りたいです。

>Bieneさん
ありがとうございます。
息子さんお誕生日おめでとうございます。小さい子のお誕生日はほんとに嬉しいですよね。そうやって1年1年を積み重ねて大人になるんだなぁ~。
今年は例年の5月の連休あたり、11月に個展の予定、12月はまたおくりもの展の予定です。細かい日程は展の2ヶ月前くらいに確定するので、ご帰国の予定があるようならメールでお問い合わせ下さい。
寒いところに住んでおられる方にはお役に立つと思います~。
4歳の坊やには素晴らしい発見の多い、楽しい楽しい1年になりますように~。



コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)