トリュフのオムレツ。

やれやれ、今日は1日ダラダラと明日の料理教室のレシピ書きで終わってしまった。
買い物に行ったら、思っていたものがなくて、思ってなかったものがあって・・・どんどん料理が変わっちゃうから困る。かといって、買い物してからレシピを作ると、献立がまとまらなくて、余分なものを買いすぎるので、これも困る。
普通はレシピに添って買い物をするのだけれど、野菜に添ってレシピを変えるほうが性に合っているので、教室の時でもついそうなってしまう。
結局、レシピの修正でさっきまで掛かってしまった。

大体、レシピ通りに料理なんか作るもんじゃありません。だって、同じものがあるとは限らないじゃない!
季節が違えば野菜も違うのが自然なんですもん、野菜に合わせてレシピが変わって当たり前。だから教室の時のレシピの説明はとても大事で、なぜこれを入れるかという説明をする。「なくてもいい。他に○○や△を使っても良い」という説明が延々続く。

そして、料理を作るときにもどんどんレシピから離れてしまうときがある。ついて来る方は大変だと思いますが、レシピなんて目安だと思ってもらって、ご自分の作りやすいようにじゃんじゃんアレンジしてくれると嬉しい。

さて・・・今週はじめに夫の「休日出勤お疲れさまディナー」で食べたもの。
この日はなぜか頭が痛くて、「休日出勤お疲れさま映画」が終わった頃にはかなりガンガン。ディナーどころじゃないけれど、家に戻って料理を作るのはもっと大変、ってことで、毎度お世話になっているアラメゾン・オガワに行った。
もうしょっちゅう行ってる。だって、パンが美味しいんだも~ん。

ちなみに、見た映画は、「ナッシュビル」でした。たくさん人が出て来て頭痛がひどくなったのかも知れません。今映画のホームページのストーリーを読んでても頭がクラクラしてきた。

軽く食べる。サラダとオムレツとパンくらい。トリュフのオムレツなんてないかしらん?と思ってたら・・・

IMG_2828.jpg

この日の黒板メニューにあった。夫はトリュフなんかどーでもいいらしい。

トリュフと椎茸とどちらが美味しいか?といえば、絶対に椎茸だと思う。だけど、トリュフのナッツのような香りと歯ごたえは、本当に不思議なものだと思います。1度自分で買ってあれこれ料理してみたいんだけど、一個5000円とかするので、やっぱり買う気にならない小市民。
トリュフのオムレツが食べられるなんて、嬉しいなぁ~。

さて、サラダを食べて、トリュフのオムレツを食べた頃には、なぜだかすっかり元気になってしまって、注文を追加してあれこれ食べる。

IMG_2829.jpg
すっかり食べて満足の図。

デザートも。

IMG_2830.jpg

ガトーショコラ、焼きっぱなしのタイプもいいけど、スポンジとレイヤーになっているこのタイプは贅沢です。
チョコとスポンジと2度美味しい。

自分じゃできないお料理ばかり頂けて、夫よ、休日出勤お疲れさまでございました。

明日のリンゴタルトの準備でタルト生地を作ったら、手がバターの良いにおい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)