青息吐息で鋭意作成中。

亀さん袋セット、予想を3倍上回るお問い合わせをいただいて、目を白黒させております。

ご注文頂いてる方には本当にもうしわけございません。
袋を縫うくらいに、なんで2日も掛かってるんや!ってわたしも思うのですが、縫ってるうちに「同じ袋ばっかりじゃどれが誰のかわからなくなるよなぁ」とか、「この布、風合いはすごくいいけど、3年も使うとすり切れそう、3年持つやろか?」とか、「あの布で袋つくってもええなぁ」とか色々考えてあーでもない、こーでもない、となってしまっております。

以前旅先で買った手織り布の服で着ないものなどを袋に仕立てているから、縫ってる時間よりも服を解くのに時間が掛かってますが、タイのモン族の布を使った服を解きながら「もぅ~、モンの人ったら、針目が細かいんだから、解くのたいへん!!」なんて、ぼやいてみたりして。
その服を縫った人とちょっと対話している感じがします。もちろん、縫うよりも解く方が時間が掛かります。

IMG_2847.jpg

旅先でせっせと布を買っていたのはもう20年くらい前のことになる。15年くらい前から良い布がなくなってきた。
ヒッソリと山奥で糸を紡いで布を織っていた村に、ある時道路が通って便利になったら、それまで糸を紡いでいた人たちが紡績の糸を買うようになり、草木で染めていた人たちは化学染料を使うようになった。
布を「商品」として「量産」するようになると途端に布から魂が抜けてしまう。

やっぱり布にはハサミは入れられない。もう二度と手に入らないかもしれないから。だけど服になっているものなら解いて袋にすることができる、と、わざわざ1日掛けて縫い糸を解いている。

袋セットお待ちのお客さま、なんとか明日には発送しますので、いましばらくお待ち下さい。

そして、亀さん袋セットご希望の方。
亀さん包み布はこれから織ります。早くて一週間くらい掛かります。袋もすぐにはできませんので、ご希望の方はちょっと余裕を持ってお問い合わせくださると助かります。そして、気長に待って下さいね。
もちろん、市販の袋でも亀さんは使えます。
お待ち下さるなら、温亀さんにふさわしい手織り布で巾着をつくります。

あらら、日付が変わっちゃった。亀さん抱いて寝なくちゃ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

そんな貴重な手織り布で作られた巾着を手にする人は、誠に仕合せですなあ^^
コツコツ手作りお疲れ様です^^みんなの幸せな笑顔が目に浮かびますね^^
(菊^――^菊)

ママへ

洋裁得意の母と同じこと仰るので思わず「ママ」とペンギンさんに声かけたくなりました。
解くのは労力かかって嫌とか布が売ってないのよとか言うてました。
今、丹波篠山に向かってます。小出さんのネクタイ見に行きます!(違うっちゅうに)

亀さんセット

ぺんぎんさま
こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています(^-^)
亀さん袋セット2つお願いします。
楽しみに気長に待ちます♪
温亀さんは連絡せずに直接お店にいってもおいてますか?
素敵な布楽しみです。

Re: No title

> きくさま~。
亀さんはとても素晴らしいので、亀さんにはそこらへんの巾着では役不足なんですもん。痛いところや辛いところがちょっとでも良くなるように、コツコツ手作りです。

>ちーさま
ネクタイレポート拝読いたしました。
遅くまで起きて、焼きそばばっかり食べてないでちゃんと寝なさいよ、ちー子。(お母さん風)

>momoさん
亀さんは今お店に置いてありますが、買い物とかで留守にしている時間もあると思うので、連絡をとってから行かれるのが良いと思います。
亀さん袋セットの件は後ほどメールいたします。明日になるかも・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)