味噌の夢を見る。

はあはあ、ぜいぜい。

明け方だったか夢をみていた。
棚の一番下の段に味噌の瓶があるのだけれど、菌たちが激しく増殖して、棚の木をスカスカにしてしまう、という夢。台所の棚は買い替えが出来るけど、玄関の味噌瓶を置いてある棚は作り付けだから、あの棚まで木材をスカスカにしてしまったらどうしよう、困ったなぁ~。
と夢の中で一生懸命悩んでいた。

そうだ、味噌はもう1年経つ。普通、梅雨が明けた頃に1度天地返しをするのだけれど、今回しなかったのだ。ズボラもいいところです。

恐る恐る開けてみた瓶の中は・・・
まだ飴色になってない若い感じの味噌だけど、美味しそう~。カビよけにラジウム石を入れてあったものにはほとんどカビがでてなくて、これもビックリ。

黒豆&麦の甘口味噌、合わせの長期熟成味噌、米こうじの長期熟成味噌。
IMG_2848.jpg

今まで3年ものの味噌を食べていたから、開けたばかりの若い味噌の味がとても新鮮。
一昨年はタイにいてて味噌の仕込みが出来なかったので、去年大豆で4キロちかく味噌を仕込んでしまったから、この先うーんとたくさん楽しめます。このお味噌はもちろん、麹も豆も塩も震災以前の貴重なものなんだなぁ、と思うと悔しい。

黒豆&麦麹の九州風のお味噌、すごく美味しいので今年はこれだけ作ろうと思います。


亀さん袋セット、ご注文頂いた分、発送しました。
注文生産なんかやったことないので、ドキドキしてしまいました。さて、明日からリネンを織らねば!と思っていたら、夫が「明日は勉強会だった」と思い出したみたいに言う。

ええ~?!勉強会ってことは、わたしは居酒屋のオバちゃんじゃなくて、料理を作らないといけないけど、なにも用意していない。

亀さん袋セット発送のついでに買い物に行ってきました。
頭の中は亀さん袋とリネンのことしかないので、料理なんか出来るんやろか?
ま、何とかツジツマ合わせます。

さて、明日はソウコウ通しだ。
今日は今日のうちにブログがアップできました。やれやれ。おやすみなさい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)