織り始め。キッシュとタルト。

お待たせしております、リネンの亀さん包み布、やっと織り始めました。

IMG_2856.jpg

有能な助手に手伝わせて経て巻きの図。ここは二人でやらないと上手くいかない。夫が居ない時は椅子を助手に任命したり、諦めたり。亀さん布10枚分だから結構長いが、亀さん布は54センチで織るので10枚といってもたかが知れている。着物を織る人は、10メートルとか平気で織る。ついでに糸の本数だって4桁だったりする。
わたしの道具はそんな細かい仕事仕様になってないので、亀さん包み布のような厚地のものを織るのに適している。

午前中、経て巻きをしながらお昼ご飯の相談をしていた。「キッシュ焼いて~、サラダと食べようか?」「いいね~」。すっかりその気でキッシュだな、と思っていたら、経て巻きが終わってから助手夫が「ご飯何時?11時半には食べないと仕事に間に合わない」と言い出す。時計を見たら11時!!あら?お仕事でしたの?そういえば聞いたような・・・

「昨日言ったじゃないか?忘れてたの?ひどい」となじられて、キッシュはナシ。昼はパッタイになった。

夫を送り出したら、ジャンジャン織る。ハービー・ハンコックなんか聞きながらガンガンいく。1日2枚づつ織っても5日掛かるんだから、今日は最低1枚織らねばいけない。

IMG_2857.jpg
注文を抱えた染織家に土曜も日曜もない。
染織家って・・・最近ぜんぜん染めてないけど。この10枚が終わったら、ちょっと染めよう。身体がひとつしかないのが残念です。

さて、1つしかない身体、機織りしてたらご飯は出来ず、ご飯作ってたら機織りは出来ないけれど、ずーっと機織りするのも疲れるし、ずーっとご飯作るわけじゃないから丁度いいとも言える。

というわけで、懸案のキッシュ
IMG_2858.jpg

中身はカリフラワーと舞茸。

にサラダを付けた晩ご飯
IMG_2859.jpg

にデザートはリンゴのタルト。

IMG_2860.jpg

明日の昼は、またサラダを作って、芋かカボチャでスープを作って・・・残りのキッシュとタルトで完璧だ。

またあちこちで地震ユラユラしております。どうかみなさん被害に遭われませんように。寝る時は枕元に運動靴と貴重品ですよ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

ぺんぎんさん、助手のお仕事は糸を持っていればいいのですか?それなら私にもできるかも。素晴らしい賄い付で時給なし、交通費のみ支給で私を助手に採用していただきたい。音楽の好みもそう違わなさそうです。
それはさておき、ゆらゆら、ぐらぐらしてますね。やっぱり枕元に置く靴は必要だわ。

No title

今度助手が要るときおっしゃって下さい。猫の手かします。にゃん。
ハービー・ハンコックは、現在本屋で売ってるCDの本の2巻目ですか?
JAZZマンガ「坂道のアポロン」面白そうです。と思ったら終わりました。

Re: No title

> greenさん
助手のお仕事は、経て巻きの手伝いはもちろんですが、時給無し、賄い付き、交通費自腹です。その上、生活費を稼いだり、車の修理代を稼いだりすることも大切な仕事です。
作品を購入したり、注文したりして、作家をもり立てるという任務もあります。
よろしく~。

>ちたりたさん
ありがとうございます。ハンコックはね、「possibilities」ボーカリストとコンピのヤツがお気に入りで、特にSafiatou っていうサンタナとアンジェリーク・キジョーとのコラボが、もう寒い日には1日中歌ってしまうラテンアフロの名曲なのです。サンタナのギターがたまりましぇん。

「坂道のアポロン」まんが図書館にあったら読んでみます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)