野菜料理のリクエスト。マイミクさんから届いたお菓子。

1度に4キロ以上の糸のソーピングをして、1キロの糸を染めたりしたものだから、背中を痛めそうになっている。天気も悪いし逸る気持ちを押さえて染めのほうはペースダウンしなくては。残りの3キロの色もソーピングしてしまいたいのだけれど、それはまた来週あたりにしよう。

IMG_2899.jpg

天気が悪いので、座敷の鴨居の角という角に棒が渡されて糸がぶら下がっている。亀さん袋をこのヘンプ↑で織ろうと思っている。だけど、手織り布で亀さん袋セットを作ったら、温亀本体と同じくらいの値段になってしまいそうです。

懐かしい布を袋に仕立てていると、夫が「ああ、この布は懐かしいなぁ、今こんな布手に入らないよねえ。保存板にしよう」なんてことばっかり言ってる。そんなこと言ってたらどれも手放せないじゃないさ。

糸を染めたり、布を前に袋の裁ち方を考えたり、袋を縫ったりしていたら、マイミクさんが丁寧な解説のお手紙と共に、スペインのお菓子のお裾分けを送って下さった。

IMG_2897.jpg

このお菓子は「綿埃」という名前だそうな。砂糖とアーモンドでできている。わたしはスプーンですくって食べたけど、どうやって食べるのかしら?粉薬みたいってことはないよねぇ。
ヨーロッパの素朴なお菓子、他にもチョコレートとか、色々頂いて、仕事の疲れを癒しました。どうもありがとうございました。

今朝夫が仕事に出掛ける前に、「お願いがあるんだけれど」と改まって言うので、かなり身構えたら・・・
「晩ご飯、肉も魚もなくてもいいから、野菜がたくさん食べたい」というリクエストだった。
このところ、職場で用意されている弁当とか、外食が多かったので、身体が野菜を求めているらしい。

「青泥は?」と聞くと、「寒いから嫌だ」。
はいはい。ちゃんと作りましたよ。

IMG_2898.jpg

彼は菜っ葉の煮浸しが好きらしく、ひどく感激している。煮浸しは、美味しいけれどそれがどーした?という感じの料理だ。

ああ、今日も1日よく働いた。えらいぞ、わたし。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

ぺんぎん様 と ぺんぎん様のダーリン様

 こんなに美味しそうなお食事をいただけるなんて、世界一の幸せ者~!

Re: No title

>あざらし先生
>
>  こんなに美味しそうなお食事をいただけるなんて、世界一の幸せ者~!

よく言い聞かせます。

お菓子

ありゃ、ポルボロン、崩れちゃいましたか。
もともとは俵型みたいな形でして、
それを「ぎゅっ」と握りつぶして、固めて食べるのです。
(これ、書き忘れましたか?汗)

何はともあれ、楽しんで頂けてよかったです^^

Re: お菓子

>うさぎもちさん

> それを「ぎゅっ」と握りつぶして、固めて食べるのです。
> (これ、書き忘れましたか?汗)

書いてありました。粉粉してるから、ぎゅっと固めてもポロポロっぽいし、粉粉食べる方が好き。
まだあとひとつ置いてあります。アーモンドの豆板も大事に食べてます。
ありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)