お約束してランチに出掛けたり、機織りしたり。

楽しいお一人さまライフも今日でお終い。
日頃は人と外で会って食事をするなんてことはなかなか出来ないから、今日は最後の仕上げに友達とランチに行って来た。彼女はベジタリアンだから、マクロビのランチ。

IMG_2939.jpg

お膳で出て来る。漆器が好きなので、お店の人に「どこで売ってるの?これは根来塗り?」などクドクド聞いてしまったけど、その方は知らないそうです。「聞いてきます」とおっしゃってくださったけど、そんなにそこまでしてもらうほどの事でなし。

玄米ご飯、根菜のお味噌汁、大根やお揚げを炊いたものにヒジキがからまったもの、人参のマリネ風サラダ風、これはなんだ?人参とレーズン。この人参だけ生。さつまいもを蒸かして、なんか甘いソースを掛けたもの、など。メインは豆腐カツ。豆腐はかなりしっかり水切りしてあって、サクサクした美味しいカツだった。

デザートも。
IMG_2940.jpg

カボチャのブリュレ。クッキーはむらさき芋と抹茶の渦巻き。これもマクロビだからバターは使ってないのかしら?でもショートニング使ってるかも。

友達とお店に行くと、料理を味わうよりもおしゃべりに力が入ってしまって、実のところ何を食べたのかよくわからない、つーことになる。店の中は女の人ばっかり。いったい男の人はどこでご飯食べてるのだろう?と思う。

今日密かに嬉しかったことがある。「ちょっと体型がわかっちゃうから、この服は着れないわ~」と残念になりそうだったニットのワンピース、なんちゃって生菜食週間のおかげで見苦しくなく着こなすことが出来ました。

家族の事や、若さの泉のチベット体操のことなどたくさんお話しして、あっという間に2時間が経ち、それぞれまた現実に戻ってゆきました。

わたしは、買い物をしてから家に戻って、またまた神様をお招きしての織物三昧。

今夜の飛行機で帰って来る夫が、「セーターやダウンを出して、こんな暑そうな服を着るなんて信じられない」というメールを寄越すので、笑ってしまった。「こっちは、セーターやダウンを着てても寒いよ」

気温はとても低いのに、日差しは春で、車の中はポカポカ、でも家の中も外も寒い寒い1日でした。

夫の出張が充実していたかどうかは知らないけど、わたしの10日間はとても充実していた。織物は予定の半分くらいしか出来なかったのがちと残念。
工程表通りにはなかなかすすまない。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)