FC2ブログ

空気浴療法

甲田療法の本を読んでいると、先生の処方箋に、「裸療法8回」とかいう処方が出てきます。

窓を開けて,外気を入れて、裸になったり、服を着たりを繰り返す療法で、これによって、皮膚呼吸が盛んいなって、一酸化炭素を外に出すことで、身体を健康にするのだそうです。

着衣で2分最初は裸20秒。2分着衣、次は裸を30秒,という具合に着衣2分を挟んで10秒づつ裸の時間が増えて行って、最後は裸120秒、着衣2分で終了します。

普段服を着ているので、皮膚呼吸が阻害されて、身体に必要な酸素が供給されず、不必要な一酸化炭素が貯まっているらしい。がん患者などはこの裸療法を1日11回やらないといけないんですが、裸療法はワンセット30分掛かります。一回の裸療法の後は30分間を置かないといけないので、一時間に一回しかできない。しかも、食後30分とか、入浴後40分はやっちゃいけないので、これを一日11回こなすというのは大変です。

実際に習う前は、窓を開けたり閉めたり、服を着たり脱いだり、なんて大変!!って思ったんだけれど、布団に入ってやればいい、と教えてもらいました。

でも、時間はかるの大変。何回目かわからなくなるよ、と思っていたら、

ちゃんとこんなものがあるんです。

IMG_0385.jpg

とてもきれいな音楽に「裸になって下さい20秒です」「着て下さい」などのアナウンスが入ります。
このBGM、どなたが作曲されたのか、なんのクレジットもないのですが、素晴らしい音楽です。これなら毎日何回も続けて聞けそう。ホント、作曲者はどなたなのかしら?

愛のあふれるメロディーで、難病や重病の方も、この音楽にどれほど癒され、励まされることだろうか、とおもえる、そんな音楽なんです。

枕元にオーディオをセットして、電気を消して、窓を開けて、布団に潜ってモゾモゾと服を脱いで、うー寒。CDを掛けて開始、となるわけです。


この裸療法、着衣の時には安静にしていなければいけないのですが、裸の時には運動をしなくてはいけません。じーっとしてたら寒いしね。

だから、この裸の時間を有効に使って、西式の金魚や毛管などの運動をやっつけるわけです。

健康な人でも一日3回するといいらしい。わたしなど、時々頭痛になるので、酸素不足があるのかも。

実際にやってみると、そうねぇ、良く眠れるわー。ま,いつも良く寝てるんですけど、裸の時にワシワシ体操するので、それが安眠にも効果的なのかも。

甲田療法の体験者の人は「裸療法はとてもいい」とおっしゃる方がいるんです。
わたし、あんまり実感はないのだけれど、そうおっしゃる方がいるのだから、本当のことなのでしょう。

皮膚呼吸、大切なのだそうです。

癒しのメロディーとしてもお薦めな岡山健康学院の「空気浴療法」でした。

関連記事

コメント

No title

最近暖かくなってきたので、極寒の時(-6℃)にやっていた裸での稽古をしなくなりました。このブログをきっかけに、再開しようと思います!
きええええええええええ!!!!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

ラッセルボブズ!!

スムージー生活をきっかけに買ってしまいましたよ~!
最近また寒くなってきましたがまだまだスムージー生活は続きます。

パスタから玄米に変えてみました。
100%ロウはまだ勇気がありません。まぁ、ゆっくりと続けていきます。

リンクの張り方、エキサイトはけっこうくせものでしたがわかりました!
リンクの許可良ければお願いいたします。

Re: No title

まあ、菊さまったら、
極端でいらっしゃるのねえ。
マイナス六℃って寒すぎてハイになりそうです。

Re: ラッセルボブズ!!

タミーちゃん

ライブ楽しんだ様子、良かったねー。
ブレンダー、最初パルスで荒く削ってから、ブイーンと回すのよ。

かなりマジメにスムージーをやってるみたいなので、また体重も減ってるんじゃないですか?
わたし、今日やっと上海食べ過ぎ旅行から戻ってきたので、夜からスムージー再開しました。
家に戻って、玄米食べたらホッとしました。

リンク、お願いしますねー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)