FC2ブログ

旅行の準備。

今まで亀さん袋セット作りに追われていて、「考えておきなさい」と言われてた旅行の日程を昨日あたりからバタバタと決めた。

嬉しい事に仕事もたくさんあるし、毎週のようにあちこち出掛けなければいけないので、わざわざ旅行は良いんだけれど・・・と渋っていたら、「君、何を言ってるんだね、知らない所に出掛けて見聞を広げなければ、どんどんツマラナイ人間になってしまうよ」と夫に叱られる。彼だって仕事の予定がギューギューなのに、それでも行くの?行くのね。

色々と案が出て、中国かベトナムか、ということで、夫が図書館からそれぞれの地球の歩き方を借りて来てくれたのはもう一ヶ月くらい前。
うーん、中国の田舎はトイレがすごいし、タバコだし、気合いいるよなぁ。ベトナムも気合いいるけど、ベトナムのほうがマシかも、という非常に消極的な理由でベトナムを選ぶ。大都市はめんどくさいから、サイゴンは乗り換えだけでとっとと田舎に行きたいと思っているのに、夫はサイゴンもたっぷり居たいらしい。どーして都会が好きなのよ。

ベトナムまでのルートを料金と共に色々調べてくれた。結局タイ航空でバンコク経由に決めて、とっととチケットの予約をする。バンコクから先はマイルを消化することにする。

サイゴンから先、国内線の予約はなかなか取れないと地球の歩き方に書いてあるけれど、ベトナム航空のサイトから簡単に買えた。値段が1400000ドンとか、桁数がすごい。今はだいたい1円250ドンだ。

チケットを手配してしまうと、ちょっと旅行気分が盛り上がってきた。家に籠ってばかり居ないで知らない土地を歩いてみないとね。

それにしても、世の中グローバル化が進んでいて、どこに行ってもハードロックカフェはあるし、スターバックスはあるし、ラーメン屋もあるし、それに反比例して、美しい手工芸品はどんどんなくなって来て、悲しい限り。

美しい手工芸品がなくなるってことは、辺境の人たちの生活が近代化しているってことの証拠なのだけど、それって良い事なのかどうか、正直良くわからないのです。

前回のベトナム旅行でのナイスなお買い物は、急須と保温器のセットだったけど、中部や南部ではハノイのようなお茶スタンドはあるのかしら?楽しみです。

IMG_0352.jpg

2月のバンコクもチェンマイも大層暑かったそうですが、3月のベトナムもすごく暑そうです。うぅ、暑いのかぁ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

良いですね~旅行♪
ベトナムは何が美味しいのでしょう^^?珍しい果物とかあるのかな?
行ってみたいですーベトナム☆
旅行の準備も楽しんでくださいー♪

No title

ぺんぎん様

 ベトナムのミトにはいらっしゃいますか?
 私の「生涯のダンサー」シャルル・ジュド様のお生まれになった場所だそうです。
 ネットでちょっと見てみたら、観光ルートになってるみたいですね。

 ジュド様は、1953年ミト生まれ、母がベトナム人、父がフランス人で、12歳でフランスに移住し、パリオペのエトワールになった、ヌレエフの愛弟子です。ニジンスキーに最も近い「牧神」と言われてます。今はボルドーで芸監していらっしゃいます。とはいえ、まだ一度も生でお目にかかったことはありませんの。

 あ、生ベトナムにはあまり関係ありませんね、すみません。

 ベトナムの美しい手工芸品が日本に渡って広島で進化したりして。

 
 
 

No title

いいですねー! ベトナム!暖かいところで。
私はその辺りはカンボジアしか行ったことがないのでうらやましいです。
それもポルポト軍が国境付近でドンパチしてた頃(神戸の震災の翌年)で添乗員さんから
「あんまりヨソへ行かないで下さいね。地雷でやられますから」
と言われましたっけ。
あのあたりで一番怖いのは孵化し掛けの卵の塩漬け。
お願いだからそんなの食べたり(画像にしたり)なさらないで下さいませね。
画像見たらパニック起します。

Re: No title

>くまふみさん
ベトナムはなんでも美味しいけど、化学調味料で身体がむくみます。

>旅行の準備も楽しんでくださいー♪

ありがとう~。

>ぐりこせんせい~。
ミトは予定に入ってません。
シャルル・ジュド、知らないので、検索してみました。ふーん、ニジンスキーの再来かぁ~。時間が出来たらyoutubeしてみます。
股関節が柔らかいだけでもう大尊敬してしまう。バレエダンサーいいな~。

>ベトナムの美しい手工芸品が日本に渡って広島で進化したりして。

それはない。キッパリ。

>お松さん
暖かいどころかめっちゃ暑そうです。常春の国に行きたいけど、雲南省はトイレがすごいし・・・
なんでまだドンパチしてるカンボジアに行かれたのですか?アンコールワット?いいよねえ。
ベトナムはねぇ~、チャムの人たちがいたところで、わたしは形質的にチャムの末裔ということになっているので、お里帰りなのよ。チャムの遺跡も時間があったら行きたいです。
卵の中のヒヨコ料理はまだ食べたことないんですが、カンボジアではよく見掛けたなぁ。ハノイでは何と言ってもタニシだった。
旅行に行っても二人だから、たいしたもの食べられなくて、バインミー(フランスパンサンド)とか、フォー(汁ソバ)とか、春巻きとか、そんなもんばっかり食べそうです。

食べ物って知ってるもの以外はあまり注文しないので、旅行に行ったからって、珍しいものたくさん食べるわけじゃないのよ。現地の友達がいると、外国人の知らない美味しいものや美味しい食べ方を教えてくれるんだけど、旅行じゃねぇ。
ステレオタイプをなぞるだけです。

No title

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
確か2年程前でしたでしょうか、知り合いの方にペンギンさんのブログを教えてもらって、過去の記事から順にやっとの事で昨日、全部読ませて頂きました。
ペンギンさんは、色んな方のご本を読まれたり、色んな方向から情報を収集なさっているのでとても勉強になります。
これからも楽しみにしています。

Re: No title

>umさま

ご訪問&コメントありがとうございます。
最初から読まれたのですか?それは大変だったでしょ。
雑な文章でもうしわけございません、ありがとうございます。
また気楽にコメントくださいね。

No title

ぺんぎん様

 ジュド様ね、you tube等にあまりデータは多くありませんの。
 DVDお貸ししますよ!
 「ロミジュリ」(金輪際ないくらいかっこいいティボルト。ヌレエフ版では、ティボルトが大活躍するのです。)
 「バレエリュス」(神々しい牧神。あの振り付けで神々しいなんて信じられます?)
 「シンデレラ」(シンデレラがシルヴィ・ギエム。映画スターがジュド様。ヌレエフ版は舞台がハリウッドなので。)
 などがお薦めです!
 隙あらばジュド様を見せようとするので、ご用心を(笑)。

Re: No title

>ぐりこせんせい。
>
>  ジュド様ね、you tube等にあまりデータは多くありませんの。

そうなんですか?うーん。でも今月はとてもDVD見てる時間なさそうです。

>  「ロミジュリ」(金輪際ないくらいかっこいいティボルト。ヌレエフ版では、ティボルトが大活躍するのです。)
>  「バレエリュス」(神々しい牧神。あの振り付けで神々しいなんて信じられます?)
>  「シンデレラ」(シンデレラがシルヴィ・ギエム。映画スターがジュド様。ヌレエフ版は舞台がハリウッドなので。)
>  などがお薦めです!

うぅ、ぺんぎんに説法で、さっぱりわかりましぇん。

なんかバレエの映画でまた評判の良いのが公開されるみたいだから、それ見に行ってきます。広島にはいつ来るか不明。たぶん夏頃で、その時はちょうど旅行で留守だったりするのよ。

そういえば、某講演会でぐりこ先生の麗しい後ろ姿拝見いたしました。御髪が美しい~。

No title

ぺんぎん様

 きゃー恥ずかしい恥ずかしい!!
 でもどうしてわかったのかしらん? 
 某講演会の余韻も醒めやらぬのに、もう次のライブ(4月22日)の予約ですよ!
 そりゃ、モテモテの彼の方ですからね~。
 お熱下がったのでしょうか?お大事になさって欲しいですね。

 

Re: No title

> ぐりこせんせい。

そりゃぁ~、わかるでしょ。
ご住所お名前存じ上げておりますもの。
わたしは10日土曜日に円山公園に行きますが、夜のライブのほうは展覧会の懇親会で残念ながら行けず・・・
真冬並みの寒さになる週末だそうです。うぅ~、寒い中小出さんもパレードに参加なさるのかしら?小出さんのコート姿が見れると思うと、寒くても行くわ、円山公園のしだれ桜。
久々のライブでございます。翌週にも控えております。ああ、楽しみ。

No title

ぺんぎん様

 そういえば、住所名前聞き取れますね(笑)。

 3月10日は円山公園のしだれ桜ですか~。
 しだれ桜の下で小出さんにお目にかかるんですか~。
 与謝野晶子みたいじゃないですか~!
 いいないいな。

 小出さんのコート姿はもう拝見したもんね~!(張り合ってます 笑)
 コート姿ではありませんが、今度写真を送りますね!


 

Re: No title

> ぐりこせんせい。
しだれ桜咲いてないですよぅ。この週末は寒いらしいし、体調不良だし、行けるかどうか怪しくなってきました。
小出さんが制服向上委員会の娘共に囲まれて鼻の下伸ばしているところとか、見たかったのに。
お写真待ってます。生小出さんは9月のセブンシアター以来ですから、この風邪は禁断症状かしらん?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)