FC2ブログ

鹿児島のそら豆

鹿児島に住む友達から電話が掛かって来た。

「明日広島に行くんだけど・・・・農協の仕事で、そら豆の試食販売。  会場?どこかわからない」
れれれ?それじゃしょーがない。
「そら豆いる?」いるいる。「持っていくね」「夜にでも会って食事しよう」などと言ってたけれど、とても単独行動なんて出来そうにないので、試食販売の会場に行くことにした。

何年ぶりだかわからないけど、いや~、久しぶり。変わらないね。
そら豆の他に大根やらキャベツやらさつまいもやら売ってるので、駐車場代のために色々買い込む。嬉しいな。

友達がくれたそら豆は、売られているものよりもグレードの良いヤツだと言ってたけど、家に帰って箱を開けてみたら、自分じゃ絶対に手を出さないようなとても立派なそら豆だった。

彼女は、色々なそら豆レシピを教えてくれた。
例えば、ボンゴレみたいにアサリのかわりにそら豆をオリーブオイルとニンニクで炒めるとか、素揚げにして塩を振るとか。そら豆のアリオリパスタもいいけれど、今日はご飯がたくさんあるから、やっぱり鞘ごとグリル焼きにしてしまった。

今日買った大根は料理の前に大根おろしにしたけれど、辛くなくて、水分の多い美味しい大根おろし。葉っぱのところはジャコと胡麻で味噌炒め。

IMG_2974.jpg

夫出張中の1人の晩ご飯なんてこんなもんですが、ゴージャスなそら豆のおかげで、たいそうなご馳走を食べた気分になりました。
鹿児島ってそら豆生産日本一なんですね。

さつまいもやら、キャベツやら色々買ったから、明日の昼はまたこれを細々食べよう。火曜日のローフードの試作もしよう。

一緒に食事とかお茶は出来なかったけれど、元気な顔を見て、子どもたちの成長を聞いて、お互いの近況報告をして、慌ただしくも楽しい時間を過ごしました。
素晴らしいそら豆をこんなにたくさん、ホントにありがとう。

指宿農協のみなさん、お疲れさまでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)