お知らせ色々。4月からの一人暮らしのための特別コース開催します。

4月から一人暮らしを始める人向けに、和食のお惣菜の基礎3回+もうパスタは外で食べない、パスタ料理の基礎1回の4回集中コースを行います。

3月14日、3月16日 いずれも10時から13時、16時から18時の1日2回セッションになります。

参加者の方、つくれるようになりたいお料理リクエスト、お料理のここがわからないなど月曜日までにメール下さい。きちんとした文章になってなくてもいいです。持ち物は、筆記具、エプロン、手ぬぐい、分厚い靴下や室内履きなどです。レシピ、ハンドアウトします。

健康の基本は毎日のご飯です。いい材料を使うと安上がりというわけにはいきませんが、健康や美肌のことを考えたら、長期的には大変に安上がりになります。なによりも、中途半端な外食で余分なお金を使わなくて済むようになります。料理の技術は生きる智慧。新生活を始めるにあたって、生活の基本である自炊の基本、学んでみませんか?

お問い合わせは右下のメールフォームからお願いします。
4回セットでの企画ですから、バラバラのお申し込みは不可です。このクラスは恒常的なクラスではなく、特別企画になります。

通常料理教室は、
4月7日(土)加熱ゆるベジ料理
4月17日(火)ローフード 新規生徒さん、絶賛募集中。
です。

ブログへの相互リンクのお願いを時々頂きますが、リンクしていただくのはご自由ですが、こちらがリンクするのはわたしの判断にお任せ頂ければと思います。
リンクをご覧頂ければお分かり頂けると思いますが、かなり雑然としてしまっているので、これからは直接知っている方のブログを中心にリンクしております。知ってる人のブログでもリンクしてないブログ多数です。

最新の記事はこの下にあります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

ぺんぎんさん、ご無沙汰してます。

ブログのタイトルの「もうパスタは外で食べない」という部分が気になったので、
教えて下さい。

ぺんぎんさんも指摘されていたと思うのですが、中食・外食、どこの食材が使われているか分からないことが多くて、危険ですよね。
福島のお米、外食にかなり流れてるって聞きますし……。
それで私の場合、偶に外で食べる時は、ごはん類は避けて、もっぱらパスタ食べてたんです。
(どこの野菜やお肉使ってるか、はっきりさせているお店が良いですね)
パスタは輸入品が多いし、少なくとも原料は輸入小麦だろうし、
放射能汚染の点ではまだマシかなと思いまして……。

ところが、ぺんぎんさんのタイトルを見て、ギクリ。
え、パスタ、危ないのって思ってしまいました。
もし危なかったら、教えて下さい。
もう食べちゃった分は仕方ありませんけど、お願いします。

それと後になりましたが、夢が叶ってよかったですね。
シイタケの件も、すっきりすると宜しいですね。

Re: ぺんぎんさん、ご無沙汰してます。

> Lushun さん
ご無沙汰しております。
このパスタの話しは、「つまらない外食で金を使うな」というのが主旨でございまして、放射能は関係ありません。
混乱させてごめんなさい。
小出さんと雑談という夢は叶えたので、次は、小出さんを爆笑させるのが夢です。これは難しそう。爆笑させて、お飲物を吹き出させるという高いハードルを設定してみました。

No title

ぺんぎんさん、早々のレスありがとうございます。
「つまらない外食で金を使うな」という趣旨でございましたか。
良かった。ホッといたしました。

でもこの趣旨は、お料理上手のぺんぎんさんならではですね。
料理嫌い&下手の私の場合、「お金は勿体ないけど、外で食べると美味しい」となります。
もっとも最近は味より、ベクレルが気になって仕方ありませんが。

小出先生を爆笑させるですか……ぜひぜひ実現なさって下さい。
さぞや良い笑顔で吹き出されるのでしょうね。
その節は撮影係を配置して、決定的瞬間の映像もぜひお願いします。

Re: No title

>Lushun さん
>
> でもこの趣旨は、お料理上手のぺんぎんさんならではですね。

違います。わたしに習って、習った事を実際にやってみる人は、お湯を沸かしてタイマーをセットするだけの能力があれば誰でも出来ます。
パスタだけじゃなくて、天然酵母のカンパーニュも、パン焼き経験のない人だって、1度のセッションでちゃんと焼けるようになります。

> 小出先生を爆笑させるですか……ぜひぜひ実現なさって下さい。
> さぞや良い笑顔で吹き出されるのでしょうね。
> その節は撮影係を配置して、決定的瞬間の映像もぜひお願いします。

あはは、IWJさんをお願いしないといけませんか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)